June 29, 2007

お坊さんの頭蓋骨

朝から雨。「防災講演会」が大雨で中止になっては大変だね、などど講師の吉村さん、南木さんと心配しながら糸魚川へ。途中、板倉町の地滑資料館により、人柱供養堂に参拝。今から800年ぐらい前に自ら人柱となり村を救ったお坊さん。昭和10年に大きなつぼが発見されその中に人骨が。お骨を拝む。お坊さんの頭蓋骨の前歯がしっかりしていた。きっと若いお坊さんだったのでしょう。ほんとに全国各地で「人柱」となった方々が大勢いた。
自然の生け贄として犠牲になる。こんな謙虚さはもはやあり得ない。どんな気持ちで最後をむかえたのか…。娘に「滑りどめお守り」を買う、でも、何と言って渡したらいいものでしょうか?
雨は降ったりやんだりで公演は無事、でも姫川で中州に取り残された人がいたりして、たいへんだったそう、防災講演会に災難はつきもの?なわけないですよね。


Posted by k-kaori at 22:57:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)