June 01, 2007

与田さんから表彰状を

主催の会社に赤米、黒米を納入している稲敷市議の根本保さんに誘われて「くらぶMY箸パーティー」に参加。割り箸は国内で年間250億膳消費されていて、大半は安く入手出来る海外の天然樹木を伐採して作られている。そのため土砂災害、干ばつによる自然火災など、自然破壊に繋がっており、一人でも多くの人たちがマイ箸をつかいましょうという趣旨。黒檀でつくったねじ式のお箸をいただく。
一部ではトークショーは服部幸慶 奈美悦子、永山久夫、与田剛、瀬木直貴、王理恵の各氏がそれぞれの健康法や箸への思いを語る。奈美さんは雑穀米で病気を治したそうだ。服部さんによると小学校の先生できちんと箸が使えるのは42%で、先割れスプーンをつかっている小学校が未だに32%もあるとのこと、驚いた。箸の使い方がわからない大人も多い。30秒で箸でおまめ、こめ、きびをつまむゲームは楽しかった。なぜか与田さんから表彰状をいただいた私。(会場にいた「お箸が似合う人」だそうです)

Posted by k-kaori at 22:36:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)