February 23, 2007

「山口勇一代記」

郡山へ。福島県議、山口勇さんの新春を祝う会で「山口勇一代記」を披露。
雨のなか、1000人以上の出席者、さすが、議員生活35年の大ベテランだけある。小学生のときから朝4時起床の新聞配達を20年も続けたという。「自分の原点は新聞少年」と謙虚な初心を忘れないのは政治家としてとても立派。

Posted by k-kaori at 22:15:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ゆいの管理人:

はじめまして
石川町で、NPOの企画を担当しております。
オリジナルのお話も、手がけられておられるのを読んで書き込んでしまいました。
「石川の自由民権運動」に関するイベントを考えておりましたので、将来的に講談の形で「次の世代」に伝えられたらいいなあなんて思ってしまいました。
近い将来つながることを願って!
(March 04, 2007 19:50:14)

k-kaori:

ゆいの管理人さん、ようこそ。
いいですね、河野広中さんでしょ、「地域起しは語りから」ですよ。
やはり地域を大切に、これがすべてです。東京が中央ではない、自分の人生、自分が住んでいるところが「中央」なんですからね、
ということで、どうぞ、喜楽に声かけてください!
(March 04, 2007 21:55:54)

ゆいの管理人:

やはり「河野広中さんでしょ」・・・。
いかに、石川町の先達達が認知されていないか。初代町長であった吉田光一たちが、過酷な東北オルグの旅を敢行して民権運動を広めたことは・・・・。私たちを含めて歴史をきちんと伝えるの意義を忘れてきた結果ですね。その辺について詳しい方たちも高齢に・・・。時間がない。
(March 05, 2007 07:12:19)

k-kaori:

大変失礼しました。
初代町長、吉田光一さんのことはくわしく存じ上げませんでした。
私の方の不勉強です、どうぞ、お許し下さい。
HPで読んだところ、石川町から全国に民権運動が拡大して行った中心人物だったのですね。石川町にはすごい人物がいたのですね
もっと、もっとアピールしてください!
(March 05, 2007 18:56:33)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)