October 29, 2006

中能登町の石動山へ

飛行機で1時間、その後車に乗り換え2時間かけて、石川県中能登町の石動山へ。4年前に昔の坊を再建した大宮坊で講談を一席。山の上だから足の便はよくないが、役場で参加者をバスにのせてつれてくるのだそうだ。昨年はすみれさん、その前は紫さん、琴桜さんと毎年講談の会を開いてくれている。大変でしょうが、今後とも続けて欲しい。昔の霊場ということもあり、景色も空気も水もおいしく感じられた。帰りの便で保坂展人さんとばったり会い、びっくり。彼のブログ「どこどこ日記」は結構読み応えあり。それにしても飛行機での日帰りは少々疲れました!

Posted by k-kaori at 22:24:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

春日部の赤べこ:

 11月猪苗代町「野口英世」でスタートですね。小学生の遠足で行きました。バスガイドさんが歌った「磐梯山の動かない・・・」ついホロってきたのを思い出しました。是非東京でも読み聞かせて下さい。偶然見かけた有名人NHK天気予報士の平井さんを一ノ割駅で。落語家の春雨や雷蔵さん?春日部駅で。柳家権太楼師匠東京ドーム日本ハム対ロッテ観戦で。講談まつり先約があり伺えませんが12月は、香織先生の高座を是が非でも。
(November 01, 2006 20:43:28)

k-kaori:

はい、猪苗代町、いってきました。まだあっぷしてませんが紅葉きれいでしたよ!あかべこさんは偶然、いろんな有名人にお会いになるのですね。私も結構会っているかもしれないけど、噺家さんは着物を着ていないと、気がつかないです。それにしても普段着の芸人さんて、なんか…ですよね。私も含めて(笑)
(November 04, 2006 00:41:07)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)