October 26, 2006

山陽師匠のお墓参り

10月30日は山陽師匠の命日、今年は7回忌をむかえる。そこで照山兄、翠月姉、織音さんとみなで池上本願寺へ山陽師匠のお墓参り。晴天、少し歩くと汗ばむ陽気。霊園はとっても広くてしばらくは照山兄のかすかな記憶をたよりにお墓探し。無事見つけ出し、師匠が好きだったおはぎを供えて、手を合わせる。りっぱなお墓だ、おそらく戦争で供出したのだろう、門の取っ手がない。鉄でできていたであろう柵もない。ふとみると、大勢の園児たちがぞろぞろと散歩をしている。みなほんとにかわいらしい。…この子らもゆっくり成長し、いろいろ体験して、やがてはお墓にはいるんだなあ〜、おっと、その前に私も。いつもお子どものような笑顔で迎えてくれた師匠との稽古風景をしばし思い出して手を合わせる。

Posted by k-kaori at 21:59:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)