March 26, 2006

「会津で昼夜公演」

20060404-DSCN1195.JPG「憲法を暮らしに活かす平和講談」というタイトルで西会津町、会津坂下町のダブルヘッダー。志賀原発2号機の運転差し止めで住民の言い分が認められた影響もあるのか、「女川原発で事故が起きたときに被爆者を収容する病院が決まった」と伝える朝のニュース、東北版を聞きながら家を出る。放射線障害は入院しても治るというものではないんですけどね…。会津坂下町の会場は光昌寺の本堂でマイクなしでもオーケー。ご住職の和田さんが書いた書が柱に貼付けてある。食事のときには「嵐の夜に」を朗読してくれ、ほんとに熱心で愉快な方だ。遠景はぐるりと山にかこまれ別荘地のような、町会議員の千葉さん宅に宿泊。つい先日、高橋哲哉さんも泊まったそうだ。なんでも坂下町が舞台の戦中の映画『敵は幾万ありとても』鑑賞会が坂下町で開かれたとか、和田さんも千葉さんも、すごい映画だったと興奮気味。観てみたいなぁ。

Posted by k-kaori at 10:22:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)