September 23, 2017

台風上陸「芸人9条の会in生駒」平和の母子像「哀しみの母子像」公演

16(土)明日開催される生駒市での「芸人9条に会」は当日移動の予定だったが台風が九州に上陸ということで急遽大阪に前乗りすることになった。
パギヤンと〜さんととする橋でおいしいお肉やマッコリをいただく。雨はほとんど降っていない。
17(日)テレビでは連日台風報道がすごくて、この会も開催するか問い合わせが多数あったようだ。もちろん決行。300人ぐらい来てくれた。私の出番は最後の方だったので、皆さんの芸を楽屋やソデで堪能。ナオユキさんのスタンダップコメディーには大笑い。おしどりケン・マコのお二人も息がぴったり。二人ともとっても勉強して東電会見で見事な質問を連発、風穴をあけてくれている、感謝だ。竹林さん、文福さんのこれでもか〜というほどの笑い連発の上方落語。さすが落語発祥の地です。千夏さんが朗読した詩、うっかりタイトル忘れたがよかったです〜。結局雨は降らず、無事終了。雨に追われる格好だったが5分ぐらい遅れただけで無事帰京。長い1日でした。
18(月)台風一過でカラッとした晴天、でも夏が戻ったようで暑い!2時間近く電車に乗り、横須賀長沢の「平和の母子像」を訪ねた。1メートル90センチの母子像、顔の向こうには海が見える。昨夜の暴風雨で枝や葉が散らかっていた。竹ぼうきではく。草もだいぶ伸びていた。きっと命日近くになったら皆さんが綺麗にしてくれるのでしょう‥。
9月23(土)
米軍ジェット機墜落から40年の集い。緑区公会堂で。一部ではコーラスや紙芝居やリレートークで犠牲者を偲んだ。500人収容の会場は満席。40年前青年だった人たちがほとんど。講談がはじまりと多くの人が涙を拭いているのが高座からもわかった。出演者も含め会場がひとつになった。絶対にオスプレイもミサイルも落としてはならない。

Posted by k-kaori at 21:01:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)