June 20, 2017

バーのママさん役で。富士見市革新懇。朝日の取材。

6月10(土)
ベーシックインカムの映画撮影。3日の山城さん激励会の時に参加の増山麗奈さんとベーシックインカムを推進しているスイスの映画監督エノ・シュミットさん。私の挨拶の声が他の人と違う「映画に出演してもらっては?」とエノさんが増山さんに勧めてくれたとのこと。嬉しいではないか、ということで出させてもらうことに。きょうの撮影は住民説明会のシーン。代々木の青少年記念センターのホールを借りて撮影。時間ギリギリ5分前に私のセリフの撮影、間違えられないと緊張しました(笑)映画の仮タイトルは「ベーシックインカムお金の奴隷解放宣言」。私はシングルマザーで主役の陽子がアルバイトしているバーのママさん役、一度やってみたかった?

6月15(木)
朝方、共謀罪が成立とはいっても、禁じ手の参院総務委員会での採決を飛ばして、本会議で「中間報告」をし、与党多数決で採決。午後から国会前に行き、怒りの声を上げる。あんな奇策で成立した?共謀罪は認めない!廃案に向け今日からが新たなスタートと国会正面前、多くの皆さんが続々と集まっている。57年前のきょう、樺美智子さんが殺された日、その日を選ぶなんて(怒)4年前の秘密保護法、2年前の安保法案、そして今朝の共謀罪。私たちは随分と鍛えられている。はだしのゲンの父曰く「麦は踏まれるほど強くなる」寂聴さん曰く「楽しいことを一生懸命考える努力を。嫌なことが多い世の中に負けては駄目」全ての廃案目指し、呆れ果ててもあきらめない!

18日(日)富士見市革新懇。長年がんばってこられた高齢者の方が多いが、若い人もちらほら。最初に15日、国会へかけつけたといったら大きな拍手が。それから勢い良くモリ、カケと安倍政権批判を。ちょっとオーバーだけど共謀罪が通ったら私が最初に逮捕されるかもなどなど楽しい時間はあっという間でした。
皆様、若い時からの闘いの日々が彼らを鍛えているのでしょうか、気持ちは強くて若い!磐城女子校の大先輩から磐城女子の手ぬぐいをもらい感激。呼んでくださりありがとうございました。

19(月)午前、朝日新聞埼玉支局の取材を受ける。「はだしのゲン」で戦時中の息苦しさを語っているからオーバーと思われるかもしれないが、自分も取り調べを受けるのではないかと、社会派ネタを封印したりしなければならないかと話す。全く今度の共謀罪、精神衛生上よくない、不愉快極まりない。おかげでストレス全開(怒)共謀罪は絶対に廃案にしなければ!プリプリ。



Posted by k-kaori at 17:37:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)