June 20, 2016

新潟から会津坂下町へ

6月18日真宗大谷派新潟地区公開講演会「はだしのゲン」、新潟は熱い1日でした!まずはAKB48の総選挙があり、人口が5万も増加。それを見込んでか安倍首相が遊説に(苦笑)そして午後2時からはNEXT21市民プラザで「はだしのゲン」公演。戦争への道を切り開こうとしている安倍さんには、ぜひこの講談を聞いてほしいものだ。小学生も含めて350人も来てくれ、終了後は若い僧侶の皆さんと新潟ならではの美味しいお酒で乾杯。皆様、がんばりましょう〜。

19日「憲法を生かす両沼の会」主催の講演会に呼んでもらい 新潟から会津坂下町中央公民館へ。テーマは「呆れ果てても諦めない」7月の参院選に向けて30年前から語っている「はだしのゲン」から戦争と原爆の現実を、そして14年前から取り組んでいる「チェルノブイリの祈り」からは急性放射線障害で亡くなった消防士とその妻の悲劇をそれぞれ想像していただき、人権や平和を謳う憲法がいかに尊いか、講談を混じえお話ししました。
おりしもこの日は元海兵隊員の軍属による女性暴行殺人事件に抗議する沖縄県民大会が那覇市で開催され6万5千人もの人々が集結した日。福島、そして沖縄、遠く離れていても気持ちはひとつ。決してあきらめません。
元町議の千葉ちか子さん宅に泊めていただき「甲状腺がん家族会」発足の様子を伺う。家族会ができて一歩前進!それにしても「放射線影響は考えにくい。」といいながら福島県立医大は約1千億円かけ5年後めざし「甲状腺外科等、330床増床」。これ、どういうこと!?



Posted by k-kaori at 21:43:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)