May 25, 2016

木田節子さん入会!蟻塚亮二先生見参!

19(木)講談サロン、木田節子さん入会
今日から木田節子さんが講談サロン香織倶楽部に入会されました。木田さんは4年前に水戸のご自宅へお邪魔し、4時間にも渡ってお話を聞いたのが最初の出会い。バスガイドで鍛えた楽しい語り口、仕方噺も面白く語り部としての才能を感じたものです。4月26日対談相手として阿佐ヶ谷ロフトに出ていただき、講談サロンへお誘いしたところ、その気になってくださった。語りに講談をプラスして益々311の語り部として活躍していただきことでしょう〜。

この日、以前より行方不明だった沖縄の20歳の女性が乱暴され殺され遺棄された新聞に。なんという惨いこと。軍隊は殺戮、破壊が目的、一般社会とは共存できない。だから基地があるかぎり何度でも繰り返される。日米地位協定を見直すしかないのに、安倍首相はオバマ大統領になぜ言わぬ!大臣経験者のコメントとして報道されたのは「最悪のタイミング」といった、まるで政府が被害者かのようなもの。福島もそうだ。原発事故がなかったかのように振る舞い、避難者も苦労を無視し健康被害者の存在を隠そうとする。沖縄からも福島からも税金は有無を言わさず取っているのに、国民の税金で国民を苦しめる、そんな政権には去っていただくしかない!
22(日)御茶ノ水の明治大学リバティーホールでNPO法人ふくしま支援・人と文化ネットワークの2016年度総会の後、同主催の講演会「原発事故と精神的苦痛」が開かれ、NPO会員や被災者の心のケアに関心をもつ市民など約80名が参加しました。

沖縄の不思議な不眠の話から入り、アメリカのホロコーストサバイバーの不眠と同じだと沖縄戦の聞き取りを始めた。6月23日になると認知症の老人たちが「戦争だ〜」と騒ぐ。福島では沖縄で学んだ事がそのまま役に立った‥。最初から引き込まれました。講演をしめくくる蟻塚氏のフレーズは、《決断は軽くていい=ま、いいかぁの精神が大切/勝つためのコツはあきらめないこと/そして未来は「なりゆきまかせ」で》という三原則。まさしく「あきれはててもあきらめない」で参りましょう〜。蟻塚先生、ありがとうございました。
詳しい報告はNPOのHPをどうぞ。

Posted by k-kaori at 16:06:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

社会変革運動が現実の事件事故が多くて追いつかないおざなり放置してきただから全国で色んな問題が大きくなるんだ。何人つぶれたらこの社会は方向転換するんだできないのか・・神田さんは代表的な立場で多様な働きかけをしてくれてます。駕籠に乗る人担ぐ人自分の役割を腐ることなく継続していかないと・・この運動の勝利はない・・日時みて講演行きますね。
(June 08, 2016 20:58:35)

神田香織:

はい、ありがとうございます!またお目にかかるのを楽しみにしています。サロンにも顔だしてくださいね。それにしても連日舛添さんの話題ばかりで、甘利さんはどこへ?オリンピック裏金は?タックスヘイブンは?困ったもんです‥。
(June 12, 2016 17:47:20)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)