March 30, 2016

「チェルノブイリの祈り」公演大入り!

29日、カメリアホールにて「高橋哲哉さんの講演と私の「チェルノブイリの祈り」公演(NPOふくしま支援人と文化ネットワーク主催)が開催されました。この日は偶然にも安保関連法施行に抗議する国会前大集会があり(公演がなければもちろん私も参加!)集客が心配されましたが、なんと約300 人もの方が来てくれ高座から客席を見るとほぼ席は埋まっており大感激。遠路京都や群馬から来てくれた方も。ご参加の皆さん、本当にありがとうございました。
アンケートの集計はまだなので、私個人に届いたお二人の感想をご紹介。二人目の方は手伝ってくれた講談教室の生徒さんで
「菩薩様」など、ちょいと「よいしょ」が混じってます(笑)

1、「今夜の「チェルノブイリの祈り」実に素晴らしかった。魂をぎゅっとつかんで引っ張り込む。何の強さでしょう?命の強さなのかなぁ。物凄いものを見せて頂いきました。ありがとうございました。興奮して眠れそうにありません。」

2、「昨夜は素晴らしい講談を有難うございました。
DVDを購入し数年前に拝見して以来 実際に生でお聞きするのは初めてでございました。
放射能で亡くなった方々の魂が 香織先生にのり移ったかの様に
最後は先生のお姿がまるで菩薩様のようでございました。
400人入るホールが ほぼ埋まっておりました。
私は一階入り口で案内係をさせて頂きました。 お1人おひとりのお顔を拝見しながらご案内致しましたが
大阪とか随分お遠くから聞きにいらした方々も数名いらっしゃいました。
川越から母子でいらした福島避難者の方、チラシをご覧になって
スベトラーナさんが来られるのかと 電話でお問い合わせを頂いた男性も来られました
ただ残念だった事は
江東区民新聞とか報道関係の記者がいなかった事です。
しかし 昨夜いらした方々が 昨日感じた感動を友人や家族に伝えて行く事が大きな力、うねりとなって
いずれは全原発廃止になる日が必ず来る事を信じ
私も講談教室で語り口を学びながら 更に勉強致します」

チケットを購入しながらも抗議集会参加のため来れなかった方もたくさんいた昨日。でもご安心を。4月にも都内で語ります。
しかも、チェルノブイリの事故があった4月26日、その日です。阿佐ヶ谷ロフトAでお待ちしてます!
写真はお客さんで来てくれた鈴木邦男さんと打ち上げで。高橋さんも私も鈴木さんも皆福島出身です。

ついでに、26日の代々木公園集会、第2ステージで司会を担当、その後デモにも参加した写真も。一門の旗が鮮やかです。



Posted by k-kaori at 08:21:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)