February 22, 2016

南相馬へ

22(月)
國分さんの案内で憲法学者、鈴木安蔵の生家に。古びているが 保存して欲しいとねがいつつ夜間は宿泊を禁じられている小高区の町中を走ると、乾物屋が開店していてびっくり。國分さんに聞くと「戻った人が掃除道具などを買うことができるよう」店主が頑張っているそうです。解体を待つ家々が並び、人っ子一人いない町中でもう一つ驚いたのが復興住宅の建設現場、果たしてここに住み人がいるのだろうか‥。國分さんの友人のお宅へ。ここは桜やツツジが見事な家で庭には長椅子もあり時期になると大勢の方が楽しみに来る家だったそうだ。だが、今、家の前に広がるのは福島県一の広大な10ヘクタールものプレコンバック置き場。
ドローンでなければ全景はみえないと写真撮影を諦めたくなるほど。この家の前にもプレコンバックが8個置いてあり、期日がきても取りに来てくれないとご主人。放射性物質が日常的に近くにあるこの現実とまったくみえてこない未来‥この福島の現状にふたをしてオリンピックのために来年3月までに帰還困難区域を除く全区域を避難解除しようとする国。まずは人間の尊厳の復興がなければ、と強く憤りを感じる今回の公演となりましたが、交流会の最後に元気が出る発声法を皆さんに楽しんでいただき、また来てね〜と喜んでいただけたのはうれしい限り。こんな状況だからこそ、当会としても福島と繋がり続けることと、福島の現状を歌や言葉やいろんな方法で伝え続けることの大切さを再認識する旅となりました。
そして夜は友人鈴木實さんの還暦祝い。「いや〜懐かしい皆さんと再会できて楽しい一夜となりました。

21(日)NPOふくしま支援人と文化ネットワークの福島のコミュニティー再生事業として、今回は南相馬へ行ってきました。
実行委員は「相双の会」の國分富夫さんをはじめとして地元の有志の皆さん。ジャスティスのお二人も歌で参加していただき、南相馬の皆さんに埼玉の応援団を紹介させていただきこともできました。
さて、 晴天の21日、ひばり生涯学習センターのロビーは「相馬野馬追い」の陣羽織などが展示されていて、相馬藩の歴史を感じながらホールへ。実行委員の皆さんと準備を開始。約100人ぐらいの皆さんが参加し、午後1時藩から歌や講談を楽しんでいただき終了後は客席の皆さんの席へ移動し、交流会を持ちました。
2月7日には丸川環境大臣が 「1mSv化学的根拠がない」と発言(後日撤回)。そして折しも前日の20日、国が4月に南相馬小高区の避難指示を解除しようとする説明会が開催されたばかり。皆さん、やはり口が重くため息をつく方も。「小高区は海側は線量が低くなったものの山側はいまだ高線量でとても住めないのでは。個別に対応してもらわねば」という私の発言に大きく頷いてくれました。中には「神田さんはこういう講談をやっていて食べていけるのですか?」という質問も。「テレビに出なくてもキップで食べていくのが芸人の誇りです」とお答えしました 私の身を案じてくれる、ありがたいことです。(笑)


19(金)ユーロスペースで開催中の「第5回死刑映画週間」19日の最後は19時から浅丘ルリ子主演の「愛と死のかたみ」。死刑確定者と文通を始めた女性の純愛物語、終了後のゲストトークに呼んでもらう。まずは浅丘ルリ子のあまりのチャーミングさ、美しさにびっくり。死刑囚役は長門裕之。豪華な俳優陣だ。戦後すぐより死刑囚の待遇はかなり悪くなっていることに驚いた。大阪拘置所で外が見えない部屋に移された林真須美さんの話をさせてもらう。また東京拘置所が建設される際、地元住民から「見下ろされる」のはいやだということで、太陽の光や景色が一切みえない設計にされたという話をする。罪を犯したからとはいえ、また、冤罪の人も多いだろうし日光を浴びる権利をうばうなど、人権侵害も甚だしいというものです!

18(木)6代目宝井馬琴先生の追悼講談会。大変お世話になった馬琴先生、お焼香できず心残りでしたが、皆さんと先生を偲ばせていただきたく初日に日本橋亭楽屋に顔を出す。すごい大入りで舞台や太鼓部屋にもお客様が。それでも入りきれずにお帰りいただい方もいたという。さすが、馬琴先生。最後にだれもいない高座の釈台にカセットが置かれ、先生の修羅場調子が聞こえた時には感無量。馬琴先生、ご指導ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。


Posted by k-kaori at 09:43:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

巡業お疲れさまでした
心やさしい方にかこまれて
テレビが全てではない・・うんうん
尾崎君もテレビは芸が荒れるといっていた。舞台ライブはいい
同じだしものでも違う・・・
ネタも場に合わせて変えてくる
また残念・・・18日両国でお笑いライブオザキンスキ−というキャラで尾崎君ピン出演・・・・嗚呼神田さんとかぶった。柴又もだった
すみません尾崎君の方行きます
尾崎君も石巻支援しています
若い方の交流次世代につながないと
今と未来を考えないと
政府は考えてくれないですから・・
学校は一つの集いの場所宇宙さんはこの活動がライフワ−クになる
憧れは神田さんですから・・
※私が大きい声で語っても
上手に伝えることはできないが
お空を飛んで勉強なんていけないが
お話する人と勉強する人とちっとだけおもしろいことする人をつなぐことできるかな・・・みんなちがってみんないい
(March 06, 2016 08:56:25)

k-kaori:

めぐみさん、2月中頃、右足に激痛が走り、どうにもなりませんでした。たまたまいわきへ行った時MRIをとって脊柱管狭窄症とわかり、それからはごまかしながら仕事をしていて、いや〜〜大変でした、やっと痛みがすくなくなったところです。
過労と加齢‥、これからは気をつけなきゃ!
めぐみさんも身体第一で過ごしてください。
またお笑い行きたいので、おしえてくださいね!
(March 25, 2016 16:21:55)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)