December 01, 2015

すごいドキュメント映画と香織倶楽部発表会


11月29(日)
講談サロン上野広小路亭での10回目の発表会。
稽古期間中はハラハラしまものの、一人一人の最後の追い込み稽古?と一昨日の羽生結弦選手の300点越えが刺激になったようで、みなさんがそれまでの自分の限界を超える出来だったと思います。
写真からも余裕と自信のほどが伝わってきます。いい表情ですね〜。
思えば香織倶楽部を始めて7年目、私は311からはとても慌ただしくなり
それまでサロンの皆さんと楽しんでいた川越や浅草の歴史散策などとも遠ざかり、テキストの作成にも時間がかかったりと申し訳なく、いっときは倶楽部を休部することも考えましたが、続けていてほんとによかったとしみじみ思いました。
これからも楽しくお付き合いください。


11月27(金)
ドキュメンタリー映画「ニュークリア・サベージー米粉極秘プロジェクト4.1の島々」を観た。
1940~50年代アメリカによるビキニ環礁での水爆実験と合わせて極秘にすすめられた、マーシャル諸島島民への「死の灰」被曝人体実験を追いかけた貴重なドキュメント映画です。3年後に死の灰が4センチ積もったままの島に帰還させられた島民たちのその後。死産、流産、奇形の子どもたち、白血病で亡くなる少年たち、「野蛮人だけど猿よりはわれわれに近い」と治療は一切しないで、放射能の影響を観察したのです!
自然を畏怖しながら信仰深く生活していた島民に対してなんという言い種でしょうか。「彼らの方がお前たちよりもずっと崇高に生きている!と怒りがこみ上げました。過去の他国のことではない。帰還を迫られている福島の人々も同じではないか!この映画を大勢の国民に観てもらいたいと切に願います。



Posted by k-kaori at 16:18:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)