September 27, 2015

久々の小出節を堪能

25日は有害科学物質削減ネットワーク(略してTウオッチ)5回連続講座の初回、全水道会館で開催された小出裕章さんの講演会に参加しました。
タイトルは「究極の環境破壊ー放射能汚染」。人類初の原爆トリニティから始まり、大気圏内核実験でとてつもない汚染という下地が出来ている上に降り注いだチェルノブイリの放射能汚染。1950年代から今日まで続くウィンズケール再処理工場によるイギリス全海域の汚染、その上にフクイチからの放射能‥もうこれ以上地球を汚してはならない!
 未だに原子力緊急事態宣言を解除できない現状でありながら、それを忘れさせようと、オリンピック招致、原発再稼働、安保法案改悪を強引に進め、内政問題から目を逸らさせ、その一方で被災者への賠償金や慰謝料を打ち切ろうとしているのですから、小出先生の「この国は腐っている」にまったく同感です。
腐っていることに大勢の国民が気がつき始めたのは不幸中の幸いです。そしてこの流れを変えるのは「自民党政権」を倒すことと小出さん、会場から大きな拍手!
終了後は近くの日本酒がおいしい蕎麦屋で懇親会。NPOふくしま支援の理事の横田さんとスリーショット。小出さんは「上喜元」をお飲みになり、上機嫌のご様子でした(笑)


Posted by k-kaori at 14:25:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

久々です。10月は23・25は上野でおじゃるずの大道芸かな
本当はおじゃるず3号よりもピエロト−ルド−ルキャラが好きなんですが仕事の依頼はおじゃるずが多い
ト−ルのル−トブログもあるのです
バレ−教室でレッスンしてて教室の発表会にも行きました。劇団の女優さんも出てました。何故わかったのか
演目と名前しかないのに・・
松金よねこさんが見にきてた・・
バレ−の方と女優さんの踊りがやはり違うのです。松金さをみたとき女優さんがいると思ったので出演者の踊りをいつもよりよくみてました
最後は客と出演者みんなでバレ−ダンス私は松金さんの動きをみてた
バレ−の踊り子として演じてました
私は神田さんは表現者なのでこんなことも書きます。平和運動家ですが芸人でもあるので。
9月27日小平で平和のイベント
組合の方が出演してます民謡太鼓
笛をやってます。二部構成
仙台の演奏家荒川さんがきてました
父フル−ト母ピアノ娘リコ−ダ−(ダウン症)・・・・兄はシティフィルのフル−ト兄は欠席演奏のない時は仙台の作業所でクッキ−パンを焼いています。反戦反核のイベント小平市長も来てました。白梅大学がイベントのお手伝い。
※我が家の次男健児は茨城の内原農業実践学園にいるのです
海外青年協力隊などのメンバ−でしてもいますが・・・・
戦前は満蒙開拓青少年義勇軍の訓練施設3ヶ月の訓練をして満州に送ったあの内原駅からです。今は記念碑がいくつもあり施設ものこしてある
学園の学長(初代)は訓練責任者
一時公職を追われた国策のため・・
送るなら技術をしっかりと思ったのでしょう悲しい教育・・今は反原発を表明生徒と共には変わらず・・・
健児は少数のとところがいごこちがよいのでここにしたのです。
(October 04, 2015 07:07:22)

尚古堂:

スレ違いを承知ですがあえてここで。

スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチさんが
2015年のノーベル文学賞を受賞されました。

あなたが講談にした『チェルノブイリの祈り』の作者で、
ジャーナリストとして初のノーベル文学賞受賞者となりました。

これから原作本を購入して読みたいと思いますが
もし可能であれば神田さんの講談で「チェルノブイリの祈り」を聞いてみたいと思いました。

そこでお聞きしたいのですが「チェルノブイリの祈り」
の再演予定はおありでしょうか。

無論、無理強いするつもりは毛頭ありませんが
ご検討いただければと思った次第です。

末筆ながら、
神田香織さんの今後のご活躍とご健勝を
心からお祈りしています。
(October 08, 2015 19:34:20)

恵:

報道みました
朝日新聞もみました
友人は沖縄辺野古にいってます
(October 10, 2015 17:50:37)

恵:

イズミヨ−コ解散から3ヶ月イズミさん復帰湘南ラジオに出演ヨ−コさんはニセAKBのライブで大阪縁とは不思議・・
縁つくり始めて行きます福島からの避難者支援している方ダウン症のお子さん抱えつつ支援に力入れてくれてます。中野のかたです。宇宙さん15日はお母さんと旅行三春にいくそうです。また機会があるかな日程はメ−るで連絡してます
(October 11, 2015 08:20:18)

k-kaori:

恵さん、遅くなりました。新聞読んでくれてありがとうございます!宇宙さんの件了解です。三春を楽死んでもらいたいですね〜。
(October 14, 2015 17:09:17)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)