August 29, 2015

台風で順延、そして「日本が壊滅する日」自然は怖い

28(金)
八重洲ブックセンターで開催された「東京が壊滅する日発売記念広瀬隆講演会」に参加。一時間と言う短い時間ながら、中身の濃い広瀬さんならではの話、ぐっと報道が減った原発事故、今さらながら恐怖が迫ってくる。
確実に忍び寄っている事故の影響、そして川内原発再稼働による新たな原発事故の予測。4年も止めていた川内原発は安全な状態だったが再稼働でもっとも危険な原発になった。まず何千、何万という部品と危機を組み合わせた装置が原発で、4年も止まっていたから塩分、硫黄などによる腐食が進んでいる。トラブルは高温高圧で運転して初めて分かる。11日に再稼働し9日後にはトラブルが発生した、まさにこのことをいうのでしょうね。
そして噴火だ。
桜島は2009年から噴火が止まらない。1914年に大噴火し、それから100年。100年目が怖いと言う。灰が送電線に積もり、非常用ディーゼル発電フィルターに灰が詰まって発電不能になる。
次に地震。
中央構造線の上に位置する野川内原発を最初に再稼働するとは!そして次の再稼働の予定はこれも中央構造線の上になる伊方原発だ。
今、地震がない。ないときの方がエネルギーがたまっているから怖い。
そして川内原発は三菱重工蒸気発生型原発。実は同じものが2012年のサンオノフレ原発で使用されていて事故が起こり、アメリカのNPCが兵庫県高砂工場に立ち入り検査、結果信用できたいと廃炉にした。これはほとんど報じられていない…。ぜひ本を読んで欲しい、この本は必読書です。
8月26(水)
台風直撃で九州や山口宇部空港への飛行機が欠航と分かり、24日のうちに山口県入りし湯田温泉に宿泊。25日の山口こどもステーション主催の「はだしのゲン」公演は順延となった。一日空いたとはいえ、観光など出来るはずもなく暴風雨のすごさを宿の中から眺めるのみ…。夕方小振りになった時ホテルの側を歩いたら、プレハブは傾いているは、バイクは倒れてミラーが割れいるはで、自然の力はやはり侮れないとしみじみ。
きょう26日はたまたま私も会場も空いていて一日ずらす事が出来ました。お客様もほぼ満席。公演後のアフタートークは4年前の「フラガール物語」の時と違って客席からの発言はなし。そりゃそうです、あの講談を聞いた後はもう茫然自失(笑)結局、福島の事や戦争法案の事、最後はみなさんと声を出して終了。30年以上仕事して来て初めて順延となった記念すべき公演は3日滞在、一回公演という記録も残し無事終了、子どもステーションの皆様、お疲れさまでした!

Posted by k-kaori at 16:46:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)