August 24, 2015

富山から日本橋亭へ

8月21(金)北陸新幹線に初乗車、なんと大宮から2時間で富山駅到着。これだと日帰りで充分に間にあってしまうと寂しく思った。何と言っても富山はお魚が美味しいのだからそれを味わわなくちゃ(笑)
「第6回北陸ブロック母と女性教職員の会」の記念講演で呼んでいただき午後2時半から約2時間、たっぷりお話と質疑応答。「ゲン」や「チェルノブイリ」の抜き読みの時は涙を拭っている方が何名も。終了後の懇親会にも参加させてもらい、各県からのアピールには大笑い。流石、ほとんどが現職の教職員の皆様、クイズあり、踊りありですっかり北陸4県に詳しくなりました。懇親会後は友人の村田さんのお店「真酒亭」へ。白エビなど美味しい魚とお酒で富山を満喫した一日でした。


22(土)朝早く北陸新幹線で移動して午前中には東京着。日本橋亭へ直行。きょうは土曜特選講談会「女講釈師平和を語る」。昨年私が「はだしのゲン」でトリをとらせてもらったシリーズ。今年のトリは春水さんの「蛍の墓」、さすがに元声優さんだけありこどもの声は抜群で悲しみが迫ってきました。他には宝井琴嶺さんの「亀戸事件」そして私が「福島の祈り」、どの作品も楽しいものではないですが、それは覚悟の上のお客樣方、お運びありがとうござい〜。講談サロンのメンバーと打ち上げで盛り上がり、ちょっとハードな2日間無事終了!

Posted by k-kaori at 12:27:31 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

宇宙さん移動のことですね
武蔵野の講演の時も介助の方といました。当日までどうするかきめ細かく打ち合わせします。当日は私も休みとります。初めてのところで気後れするし慣れないので宇宙さんが負担にならないように私も稽古としたのです
・・すみません・・ありがとう・・をきっといってきたことが多いのではないでしょうか・神田師匠だからきたんです。ゆっくり育てていくといいですね
・・メ−ルで稽古に発表会お弟子さんとの交流情報交換忙しくなるよと伝えました。
(August 28, 2015 10:44:12)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)