July 05, 2015

「樋口健二・神田香織コラボレーション講演」

昨日の「樋口健二・神田香織コラボレーション講演」(主催:ママデモ、於:武蔵野公会堂)は雨にも関わらず100人以上の方々が来てくれました。
一昨年樋口さんの講演を初めて聴いて、昨年はNPOのイベントに出演してもらった樋口さんと共演できるとは!樋口さんの写真、お話、怒りに満ちていて、しかも、明るく元気。暗く話していたら自分が参ってしまう(笑)その通り。多くの参加者がFBに感想を寄せてくれた中から三輪綾子さんのコメントを紹介して報告にかえさせていただきます。
 『5/4のFB第九条の会イベントの懇親会で、神田さんのお隣になったご縁で前売り券を購入させていただき、2ヶ月間楽しみにしていました。
第一部「原発被曝労働者の真実」樋口健二さん
ご自身が撮影された写真を基に。
・全国を渡り歩く原発労働者はいわゆる底辺の労働者として位置付けられる人々である。原発は差別の上に成り立っていると指摘。(三輪が感じたこと→原発労働者もそうだし、原発を過疎に悩む地方に作ることも差別)
・日本では当たり前の、原発のそばで泳ぐ海水浴客達の写真に、海外では驚きの声が上がった。(三輪→そういえば私も10代の頃、柏崎刈羽原発の見える海岸で泳いだゾー)
・原発を海外に売ってはならない。被曝労働者を生み出す。

第二部「はだしのゲン」神田香織さん
 紫のお着物がとてもお似合いで、はっとするほど美しかったです。
 講談「はだしのゲン」に入る前に、今の日本で起きている状況について、特に安倍政権の進める戦争法案などを厳しく批判。会場からは賛同の激しい拍手が何度も沸き起こりました。あまりにも熱くなり(聴衆も)、時計を見て慌てて「はだしのゲン」へ。
・国民の声を聞かず、ほっかむりして強行採決しようとしている安倍首相。(拍手)
・講釈師はジャーナリストの先駆け。(戦記ものでは)話を盛り上げるために人数を割り増しして語っていたりする。「講釈師、見てきたような嘘をつき(川柳)」。しかし、今は、安倍首相が海外で大嘘をつき、こうして講釈師である私が壇上で真実を語っている。(大拍手)
・29年間、「はだしのゲン」を講談でやってきた。しかしよもや、語り始めた当初より今のほうが戦争に近くなっているとは、当時は思ってもみなかった。

 「はだしのゲン」子供の頃どこかで読んだはずなのですが、その時の衝撃以上に神田さんの講談に打ちのめされました。大好きなバッハの「ミサ曲 ロ短調(BWV232)」と照明が効果的に使われていて、胸が熱くなりました。講談といえば国定忠治みたいなイメージを抱いていた私は少し面食らいました。
 ゲンのお父さん。反戦の意を唱えることがかなり勇気ある戦時下の日本において、自分が正しいと思うこと、真実だと感じることを信念を持って声と態度で表現した人。夫の考えを支持し、信頼し、ゲンら3人の子供たちに強さと限りない愛を注ぐお母さん。孤立するゲンの一家を応援し、助ける朝鮮人の朴さん。
 原爆投下の様子は、これが香織さんお一人での表現かと驚くほど恐ろしく、突然地獄の底に突き落とされた人々の彷徨う姿が、香織さんの周りに出現したかのようだ。それほど語りが緊迫していて、脳裏に当時の広島の惨状がまざまざと浮かぶ。
 これ以上は、まだ神田さん講談をお聴きになっていない方々のために書きません。
 「はだしのゲン」もう一度、ちゃんと読みたいです。学校の図書館にもきちんと置くべきです。反戦を訴えるまともな作品が子供の目に触れない場所に隠される。これは異常なこと。まさに、ゲンのお父さんが受けた仕打ちを、今、この作品自身が受けていると言わざるを得ません。それはまた、今の日本の雰囲気、人心の傾向がまさに前の戦争の時代に戻って行こうとしている証拠であるとも言えないでしょうか。

第三部: 樋口さんと神田さんの対談
・今の政権は国民のほうを見ていない。まさにファシズムだ。(樋口さん)
・6月初めに父が亡くなった時、火葬場が混んでいて5日待った。福島だけかと思ったら、関東全体も同様の状況だというではないか。鼻血の問題も大事なことだ。しかしこういうことは報道されない。(神田さん)(三輪感想→火葬場が混んでいること最近時々耳にします。心筋梗塞などの突然死も増えており、原発事故が無関係ではないという話も)
・甲状腺ガンが明らかに増加している。しかし、御用学者達が握りつぶしてしまい表に出てこない。(樋口さん)

 ここに書かせていただいたのは語られたことのごく一部です。とて内容の濃い、素晴らしい会でした。壇上のお二人はもちろんのこと、主催されたママデモ皆さんに感謝します。
 最後に、ロビーで神田さんにご挨拶。「(この状況を変えるために)引き続き頑張っていきましょう!」と頷き合いました。
 神田香織さんも頑張っていらっしゃいます!』



Posted by k-kaori at 15:22:40 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

講談を始めたい方は安積宇宙あさかうみさんです。
9月から私も行きます皆さんに紹介と場所の案内しますからメ−ルで確認しました。サロンに行く前にお茶でもと思っています。
法被は報道カメラマンにほめてもらったんですから抜群のセンスなのです
デザイナ−作り手匠がよろこんでいるでしょう。
(July 06, 2015 20:42:41)

k-kaori:

安積さんはたしか車いすでしたか?交通手段が気になります。
でもうれしいです。安積さんもめぐみさんも9月からきてくれるのですか?新期は実は7月23日から半年間なのですが。もちろん9月からでも大歓迎です。
(July 11, 2015 20:54:49)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)