May 17, 2015

香織倶楽部から区議会議員誕生、笠間の朝露館

14(木)講談サロン終了後、今回の地方選で激戦のなか、世田谷生活者ネットワークから出馬し見事区議に当選した田中康子さんの祝賀会を教室で開催。田中さん、本当におめでとうございました。ご活躍を祈ってま〜す。


それにしても、きょうは集団的自衛権の行使容認の閣議決定。そしてきょうはオスプレイを横田基地のも配備すると表明。この日替わで突き進む戦争準備、一体全体どうなっているの!?
17(日)きょうは彫刻家の関谷興仁さんの作品が常設されることになった
笠間の朝露館のオープニングで、福島の祈りを語りました。
関谷興仁さんの手による陶板に刻まれた文字の数々。
秋田のいわゆる「花岡事件」など、強制連行された方々の名前を一人一人
陶板に掘り、その数のすごいこと。中国からの団体の方が父親の名前を見つけ号泣されたとか…。
一階にはスベトラーナさんの「チェルノブイリの祈り」、私がいつも語っている内容がそのまま掘られていて感動。

50人の予定が70人も参加してくれ2階の床がぬけるのではと心配した程(笑)
開始直前には沖縄の県民集会に参加した友人から3万5千人も集まってすごい熱気とメールが!早速皆さんに報告、場所は離れていても大きな拍手で沖縄と気持ちが一つにつながりました。冷房がない会場でお客さんも私も汗だくになりながら聞いてくれ、また、講談のあとには関谷さんのお連れ合い、石川逸子さんたちによる詩の朗読もありました。会場からの発言も相次ぎ濃厚な時間を過ごす事ができました。





Posted by k-kaori at 22:54:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

?神田さんのブログはニュ−ス記事だと捉えて得ています。写真も載せてあるので活動の様子などがよくわかるし目指している方向性も伝わってきます。?人には時がある。
長い闘いになるのです今活動できなくても(介護、子育てなど)将来できる時がくる情報は発信していかないと?特に活動が活発方とは刺激になる
?パソコンとコピ−の機械つなげ印刷できるようにしました
?31日いきます。おじゃるずのイベントは11時なのでそれ見たら2時〜ですね。
心が折れてしまいそうになることは沢山ある。折れないようにしていくのは難しいときもある・・だから意義あるつながりなんです。
(May 21, 2015 22:44:43)

k-kaori:

たしかに!私も仲間や、同じ気持ちの大勢の皆さんがいることを知っているから、つらいときでもなんとかやり過ごせてます。31日、イベントは総会のあとだから丁度良い時間です、おまちしてますね!
(May 22, 2015 21:54:55)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)