March 02, 2015

いなほ保育園、仙台、そして都内2カ所と。

25(水)かねてより一度行きたかった桶川のいなほ保育園に娘とおじゃました。タクシーから降りた途端にまるで私が育った昭和30年代にタイムスルップしたようで、胸がいっぱい、涙が出そうになってしまった。犬もいるし、ロバやヤギも!子やぎの面倒をみる園児達の手際のいいこと。はだしの子もいれば、左右ちぐはぐな靴の子、片方にだけ靴を履いている子。木登りをしている子…。みな、可愛い半纏を来て遊んでいる。洟をたらしている子も。もう、すべて、私の子供時代そのものだ!昼食も野菜たっぷりで玄米ご飯、これも懐かしい。北原和子園長さんが時間をとって色々話してくれた。不安になるとここへ来る人が多いと言う。私も時々おじゃまして子供時代の「みっこちゃん」に戻ってはだしで遊びたい。和子さん、また伺います!

27(土)NTT労組の東北総支部、東北六県の新人の研修で仙台の作並温泉で「はだしのゲン」を一席。戦後70年、今の若い人たちに戦争のことをどう伝えたらと、色々考えて私の作品を選んでくださった、うれしい!作並温泉はいい温泉だそうだが、翌日がダブルヘッダーの為、泊まることが出来ず、残念。それにしても大宮から一時間ちょっとで仙台に到着できるなんて!帰りは満席の為、やむなくグリーンの上のグランクラス。アテンダントの方が軽食を持ってきてくれ、お酒も飲み放題!でも一時間だからそうは飲めないし(泣)せめてスリッパを持ち帰るケチな?私でした。

28(土)午前中は千葉県職員労働組合「女性のつどい」で千葉県文化会館へ。みなさん笑ったり泣いたり、とてもいい反応で私もノリノリ(笑)あっと言う間の一時間半でした。そして、その足で「商社九条の会設立10周年記念講演会」葛西区民館ホールへ。前中国大使、元伊藤忠商事社長の丹羽宇一郎さんの講演の後の出演。45分ぐらいしか時間がないので焦りながらこちらもあっという間。昨年の秋、脱原発集会後のデモのあと、たまたま打ち上げで一緒にしたときに依頼を受けて…。デモにでるといいことがあるのです(笑)懇親会では10年以上前に東海村で一緒に講演会に出演し、その後、名古屋でも「チェルノブイリの祈り」を聞いてくださった村田光平さんと再会、村田さんは原発震災直後から福島の現実、これからの提言を世界に発信してくれている。ほんとに貴重な方だ。若い商社マンの方も参加していた。ご夫妻で初参加の方も。商社の方々も本気で九条を変えさせたくないと動いている、きっときっと何とかなる!!




Posted by k-kaori at 20:25:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

童心にかえりましたか・・
実り多き旅でしたね・・

世界へ発信しているのですね力強いですね・・人の求めることは皆同じなはず
(March 02, 2015 22:02:52)

k-kaori:

いなほ保育園、下川の川で魚を釣ったり、シジミをとったり、田んぼでタニシをとったりした思い出が蘇りました。めぐみさんも下川の自然で育ったんですもんね〜。いなほ保育園は一見の価値あり、きっと感動しますよ。
(March 08, 2015 16:18:02)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)