February 22, 2015

告訴団はあきらめない。若松こはるさんマイクをにぎる

15(日)郡山ビッグパレットで開催された「あきれ果ててもあきらめない。検察に良心はないのか!告訴団福島県集会」に参加。武藤類子さんから「あきれ果ててもあきらめない」を使っていい?と電話いただき今回のタイトルとなった、責任重大とばかり、駆けつけました。200人の会場はほぼ満席。岩波新書『原発と大津波 警告を葬った人々』の著者で元国会事故調協力調査員である添田孝史さんの講演を聞く。電事連は1997年に原発を襲う津波地震の可能性を知ったが旧建設省に圧力。電力会社お抱えの土木学会と中央防災会議で握りつぶしたと指摘。女川と東海第二で取った津波対策を東電はしなかったなどなど、東電の初歩的な油断、過信、ミス、怠慢が次々と出てきて、検察が起訴できない訳を探すのは不可能と思われるぐらい!ぜひ、告訴人に加わって欲しいです。詳細は告訴団のHPを。


21(土)本郷文化フォーラムで木田節子さんと木田さんの娘さん、若松こはるさんの「いまは福島のこと、いつかはあなたの町のこと」に参加。こはるさんから木田節子さんにマイクが渡りと木田節絶好調。元バスガイドだから8時間ぐらい続けられると(笑)こはるさん「母は私の話を聞かない人だったが、原発の発言するようになって
から私の話も聞くようになった。それだけはよかった」 こはるさんご自身も友人たちも一昨年「稽留流産」と診断され中絶に至った。なんと献体のため胎児の細胞をを福島医大に。福島の若い母親たちがこんなに傷ついている…。こはるさん、勇気ある発言ありがとうございました。


Posted by k-kaori at 19:45:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)