January 26, 2015

小出さん講演、あびこ母親大会

24(土)豊島区学校医部講演会の小出裕章氏が講演、「えっ、小出先生が池袋に!」とかけつけました。参加者のほとんどは教師。小出さんと高校時代からの友人でもある学校医の田村仁さんの開会の挨拶。「セシウムが入っている可能性があるから子どもに飲ませたくない。牛乳アレルギーの診断書を書いてくれと保護者に頼まれた、自分も孫がいるので人ごとでない」。医師会が、学校医が心底、子どもの健康を心配してくれている(涙)こんな当たり前の事がとても新鮮で嬉しく感激。福島の医師会の皆様、どうか…。小出さんの講演は地球の誕生から人間の細胞、そして今日の問題まで、時に声を張り上げ、時に静かに、まるで講談のよう(笑)となりの女性は声をだして相づちを打ちながら聞き惚れていた、すばらしい講演でした!
25(日)昨年の夏、嵐のなか開催された千葉県母親大会に参加した20数名の母親達が地元でもと、呼んでくれた我孫子市母親大会。県大会とは打って変わって雲一つない晴天でした。きのう聞いたばかりの小出さんのお話をときどき引用し、会場の皆さんとあっと言う間の1時間半でした。それにしても、安倍さんにレッドカードをつきつけた17日、安倍さんは中東でお金をばらまく約束をして「イスラム国」を「口実」を与えて湯川さんが亡くなる事に…。湯川さん、後藤さんが捕われていうことを知っていて、なぜ?しかもイスラエルの国旗と日本の国旗の間で「テロとの闘いに屈しない」って…これが「積極的平和主義」の正体?この事件でだれが潤うのか、イラク戦争のように、10年に一度「在庫一斉処分」で戦争が仕掛けられるとしたらと思うとぞっとする。日本は「十字軍の戦い」に参戦してはいけないのです。戦後70年、平和憲法のお陰で戦争に巻き込まれず。安倍さん、憲法遵守してください!
26(月)健康診断でいわゆる悪玉コレステロールの数値が1年前より高いということで、2週間、卵、レバをひかえて再検査。なんと、再検査前より高いって!1年前はたしか、座禅断食道場から戻ってまもなくだったから低かったのだろうと納得。2週間、卵とレバ控えて損しちゃった気分(笑)


Posted by k-kaori at 09:08:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)