December 14, 2014

投票日直前、大分へ、そして大阪へ!

選挙予報は投票率低下で自民圧勝、冗談じゃない。
野党の準備が整わないうちにと、不意打ち解散。こうなったら自民以外、OK。社民はもちろん、躍進が予想される共産党、森ゆうこさんが立った生活の党もがんばれ!!
 11(木)大分2区、吉川はじめさんの日田市での個人演説会に応援弁士で参加させてもらいました。
会場へ向かう途中、湯布院の金鱗湖の前の蕎麦屋さんで昼食をいただきちょっぴり観光気分を味わわせてもらい会場へ。日田市民センターは以前に「チェルノブイリの祈り」で呼んできた会場だ。さて、吉川はじめさん、明るくて演説も上手く講談師みたい、あっ好男子か⁈(笑)
 今年10月に地元の方と結婚されたばかり。12月はじめに仲間の皆さんと「祝う会」を予定していたが選挙に…ぜひ、結婚と当選のタブル祝う会を実現して欲しいです。結婚式の様子を話してくれました。式の終わりに無口な父が一言挨拶したいと。何を言うのかと思いきや「安倍政権は、打倒しなければいけない」と。結婚式で普通言わないですよね、こういう事(笑)昭和3年生まれのお父様は戦争教育を受け軍国少年になりお国の為命を捨てようと志願兵に。ただ身長が足りず不採用。戦後、平和の尊さを忘れないと家業の塗装業、お店の名前はそのものズバリ「平和塗装」!こういう環境で育った吉川さん、間違いなく本物です‼︎
私は311から3年9ヶ月の福島の現状を話し、再稼働は絶対ダメよ、ダメダメ。大分の米を、魚を、椎茸を守れ〜と訴えさせてもらいました。
社民党の牙城、大分!ぜひ当選していただきたいです。


12(金)大分から戻り、カーブスで筋トレをして土井さんを送る会の会場教育会館へ。進行のあった方々が思い出やエピソードを披露、在りし日の土井さんを偲んだ。土井さんの言葉の数々に励まされ元気をもらう「こびない、甘えない、すり寄らない」「失望しても絶望はしない」2日後に投票日を迎える今にぴったり!吉永小百合さんからもメッセージが届いた「土井さん、大きなきりりとしたお姿でいつまでも見守ってください。二度と戦争が起きないよう私たちも頑張ります」
落合恵子さんが「明日の橋」の歌を流し、「〜さかまく怒濤の上にこの身を投げ出して私は貴方の架け橋になる。おんなたちよ、今、帆を揚げる時だ、貴方の出番がやってきた」と落合流に翻訳。土井さんが見守っている。落合さんの「14日以降、私たちは立ち上がって行こう!」に力を得た、パワーをいただいた送る会でした。土井さん、ありがとうございました。

13(土)服部良一さん応援
昨夜の土井たか子さん追悼集会で、池田さんからメモが。服部選対から応援依頼。遺影の土井さんが「行ってあげて」と微笑んでくれたような気がし、最終日の今日、午後から大阪8区、服部良一さんの応援に駆けつけました。
午前は関内の横浜YMCAにて市民社会チャレンジ基金から、この度「NPO法人ふくしま支援・人と文化ネットワーク」が助成を受け(ありがとうございます!)認定書授与式と交流会に出席、その足で新大阪へ。
夕方5時からは豊中市、曽根駅前で宣伝カーの上から応援演説を!寒風とビル風吹き荒れる中、大勢の皆さんが耳を傾けてくれました。何度も土井さんの名を繰り返す服部さん「あの土井たか子さんの思いを受け継ぎ、絶対に戦争はさせない」「国会にいき秘密保護法を廃止する」歩く憲法9条と言われた土井さん、第ニの歩く憲法9条を目指す服部さん。きっと土井さんも草葉の陰からあの大きな声で応援している事でしょう!

さあ、私はこれから年一の座禅断食道場へ。座禅しながら一年をゆっくりふりかえり、呼吸を整えて参ります。

Posted by k-kaori at 11:36:51 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

静寂の空間・・
悟りの窓・・迷いの窓
いいですね

看護士が高野聖(女人高野)・・比叡山にいったかな(見学かな?)京都周り・・最後は吉本喜劇でしめた・・・
※21日もぎたてライブ
13時30分開場14時開演
新宿ハイジアV1¥500
出演123★45他
(イズミヨ−コ)
新ネタやります内容がわかりました
ご招待です他・・何人出演かわかりませんが・・・
私は初めて来る方ご招待にしてます
おじゃるず・パント劇など
神田さんはイズミヨ−コお初です
おじゃるず・尾崎ト−ルの演劇でも
同様ですお初になります
(December 15, 2014 20:49:14)

恵:

本日はありがとうございます
500円またはワンコインライブとよぶところもあります
※サンドイッチマンさんはきてませんでした。
パソコン開くとお顔が出てきます
レギュラ−番組ライブ」もしてます
NHK・テレビ東京よく起用されます
花は咲く・・も歌っています
グレ−プカンパニ−のトップです
コント漫才・ドラマなど
イズミさんはまたTOKIOの永瀬君とカラムのかな・・鉄腕ダッシュ村でフクシマPRしてますね
売れる前のオ−ドリ・杉チャン・
キンタロウ・ナイツ・柳原可奈子・
ライブでみてました。
※私の実家の後ろの鈴木さんは分家そこの親戚の方に体育の先生がいましたその人は日活の渡哲也さんのアクションの吹き替えをしてました
もう退職しましたが・・・
(December 21, 2014 22:53:28)

恵:

1月5日講談初席いけず休みとれない・・・・
次回です。
(December 28, 2014 15:01:40)

k-kaori:

恵さん、一年間コメントありがとうございました。
1月29日の上野広小路講談会では主任で「いわき発安寿と逗子王物語」語ります。でも平日だから難しいですね〜。
来年もよろしくお願いします。
(December 31, 2014 09:14:24)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)