October 13, 2014

米寿の祝い、帰還困難区域へ、そして小張佐恵子さん応援

10(金)いわき市へ移動し、植田町の仲間のみなさんと久しぶりに歓談。町役場を植田町に移転した双葉町の話題も。地元民と仮設住宅にすむ避難者の方々、それぞれの立場でやはり断絶があるようだ。地元の小中学校へ転校しているこどもさん達が多い中で、双葉町は「お金をもらっている」などといじめを受けるからというような理由で校舎を新設したそうだ。なんと生徒数はたったの10人!すぐ目の前に地元の大きな小学校があり、運動会、学芸会と盛り上がる、その隣でたった10人の学校…、これってこどもの気持ちになったらどうなの!?混乱している、収拾がつなかくなっている…植田の友人達の言葉はとても重い。そして、誰一人知事選について話そうとしない…。これが福島の現実か(涙)
11(土)父は今まで「年寄り臭いから」と、古希も傘寿も知らんぷりしてきたが、成り行きで米寿のお祝いをすることに。言い出しっぺの私が幹事役で、兄弟、甥姪、親戚など17人が集合。父のいとこのアパレル関係の社長さんが乾杯の挨拶をしようとしたら、父が「いや〜、きょうはほんとにありがとう〜」と最後の予定だった謝辞を切り出し、もう、後はわいわいがやがや、あっという間の2時間でした。帰りは社長の豪邸を拝見することになった。若い甥っ子、姪っ子たちが「すご〜〜い」と嬌声をあげ盛り上がり、久しぶりに親戚も集まって楽しい一夜。両親が元気でいてくれてとにかく嬉しい!
12(日)一日空いたので急遽、兼ねてより激励にいきたかった希望の牧場、吉沢牧場をめざす。帰還困難区域へ、通行が可能になった国道6号を走る。牧場に電話をしても誰も出ないがきっと入れるに違いがない。富岡町、大熊町、フクイチが近くなってくると車内でも6,55などとてつもない線量に。家々の前はフェンスで塞がれ入れなくなっている。辛すぎる現実だ。警察官が道路の辻辻に立っているが彼らの健康が心配だ。道路は通れても訪問するには許可証が必要と言われ、あきらめる。(後日、牧場の入り口は南相馬だから許可がなくても大丈夫と知る)人々が避難した後、野生化した家畜達は、何の罪もないのに「放射能廃棄物」として殺された…。吉沢さんはもはや売り物にならない牛達の面倒を見続けている、そして放射能の影響を研究するために牛を役立てて欲しいと願っている。なんと高尚な心がけでしょうか!きっと、近いうちに訪ねよう、気持ちばかりのカンパを持って。
13(月)ものすごく大型の台風19号が九州に上陸したとテレビは過剰に騒いでいる中、12月の茨城県議選に出馬する小張佐恵子さんの応援で土浦へ。永年脱原発運動に力を入れ、昨年3月にはつくばで「はだしのゲン」、「チェルノブイリの祈り」の昼夜公演に取り組んでくださった。彼女の1番の目標は東海第二原発の再稼働を止める事。その上茨城県の女性議員の全体に占める割合は4.7%と5%を切る全国ワースト10に入るひどさとか。公演終了後に台風が影響か、雨が降り出す。晴れ女、小張佐恵子さん、がんばってください。



Posted by k-kaori at 20:42:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

組合の人からも大渕(本名)さんは何めざしていくの?と訊かれるが・・正直・・何にしぼっていいかわかんない
確かに地元の現実見たら私のやってることなんか支援になってるのかな。
変わらない国の現実に何で対抗していいかわかんない・・・
神田さんがNPO立ち上げの前は一人で踏ん張ってたでしょ・・
神田蔵之助一人討ち入りみたいだった・・・一人で討ち入りさせられない
・・と思った・・・
ラジオ(FM東京)生放送・・・忘れません・・・・・
気取り直して・・25日はイズミヨ−コのライブいく・・・単独ライブではないのです・・
吉沢さん牛のえさ代はどうまかなってるの研究ル−トにのせたいね志無になる・・・
(October 21, 2014 21:21:29)

k-kaori:

25日か、空いてれば行きたい〜。ですが、夕方から豊田市おやこ劇場の皆さんと事後交流会があり残念です。福島の現実をおおいに語ってきます!
吉沢さんの餌代はカンパがほとんど、私も気持ちばかりカンパさせてもらうつもりです。
恵さん、福島によりそうその気持ちがこれからも色んな出会いや行動を生みますので、今のままでいいですよ〜。
いつも、応援ほんとに感謝です、
また、サロンに顔だしてくださいね。
(October 22, 2014 09:59:28)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)