August 09, 2014

69回目の原爆忌

6日、5年前に「はだしのゲン」で呼んでもらった皆さんが中心となって鎌倉で「福島の祈り」公演。前半は飯館村の長谷川健一さんが故郷報告。無念さ、悔しさ、憤りが聞く人の涙を誘う。しかし、終盤、とても元気がでる報告があった。弁護士と村人を説得して歩いたところ、なんと2700人もの皆さんが救済申し立て団の加わってくれたそうだ。申し立て団の名称は「あやまれ、まやれ(償え)かえせ飯舘村」
そう、ここまで人としての尊厳が踏みにじられ、泣き寝入りしている場合ではない、のです。
69回目のヒロシマ原爆の日、この日は珍しく雨、そして安倍首相は信じられない行動に出た。挨拶文が去年のコピペ。毎年繰り返される式典、被爆者の祈りから遠ざかる政治情勢、それを揶揄する意味で芸人がやるなら結構だが、一国の首相がこんな悪ふざけをしてはいけない。そして、9日、長崎でもやはりコピペ…。被爆者代表の方が「集団的自衛権講師に言及したことに対し「見解の相違」と心ない言葉…。
平和を願う式典で「戦争やるもんね〜〜」と喧嘩を売りに行った首相この日は、台風で雨が降ったりやんだり…そんな中、大間木公園の花火大会が決行されました。なんと花火の間だけ、雨がやみ、台風の風が火薬の煙を流してくれて花火がくっきり…。肌寒くてビールの売れ行きはイマイチだったようだが、出店が並び、娘の浴衣姿もなかなかで、あっという間の一時間。
花火を観ながら自分に言い聞かせたこと。戦争、原爆、そして原発事故、国家によって国民が理不尽に殺されたり、棄民にされたり…これ以上繰り返させてはいけない、
そのために私たちは智慧をしぼり、声をだしつづける。仲間を増やして、しつこく、しぶとく…。

Posted by k-kaori at 09:55:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

?男が帰省・夫と買い物(寮に送るもの)味の素スタジアムで草刈のバイト
長男はエ−ベックスのイベント(招待)
に野球の審判・・・いつもの日々です
?組合の人が9月28日ルネ小平でチェルノブイリコンサ−ト二部の手話ダンスに出演・・東久留米で民謡サ−クルに入っている東北民謡とりあげてくれて支援してくれてる。今年は行く。返事した当然チラシコピ−配布
みてもらうようにサンドイッチマン・イズミヨ−コの裏面につける
※きっかけをつくるのだチラシみるだけでもよいのだ積み重ねの力だ
恵菌をまきちらしていくんだ
帰省は娘さんも一緒かな・・・
職場の同僚(ナ−ス・息子さんがくろふくろうずというシンガ−)が湯本でゴルフ、小名浜に一泊支援してくれてる。個々に温度差はあるのも含めて支援はありがたい
泉駅まで見てきたって・・・
終戦・・夫の父(亡)は満州で部下を先に日本に返した自分は後だった
戦前戦後の天皇制を反対していた
長唄・陶芸・囲碁・をたしなんでいた
もっと早く神田さんと知り合っていたら講談いけた・・・う〜ん残念
(August 15, 2014 21:27:55)

恵:

東京新聞・・写真何で・・う〜ん
叫びはいいんだが・・・狙いはわかる
やはりお宝写真になってしまいました・・・
(August 27, 2014 21:45:07)

恵:

4日は組合の誰かがいくのかな・・・
結末なんてない・・・終わりはない原発の避難なんて・・・
事故起きるならやめたら
ちょい避難のレベルじゃない
戻れない・なくすとということ
イズミヨ−コさん久慈のタウン誌に
連載記事書いてます。
イズミヨ−コさんも岩手と東京の震災に対する温度差感じている・・もどかしさもあるができることから行動してます。
(August 31, 2014 21:01:04)

k-kaori:

恵さん、またまたまとめブログになっちゃいました(笑)
お連れあいさんのお父さんは満州で苦労されたのですね、お話聞きたかったです…
イズミヨーコさん、がんばってますね、いつかお目にかかりたいな〜〜。
(September 02, 2014 14:33:33)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)