August 04, 2014

唐揚げ、そして掩体壕

8月2日宇佐市豊後高田市教職員組合の教育講演会に呼んでもらう。昨年の中津の皆さんが薦めてくれたとのこと、こういうのが一番嬉しいです。1日に前泊、宇佐は唐揚げが有名、会食のとき、唐揚げの差し入れを頂いた、たしかに癖になる美味しさだ。九州は魚も鳥もほんとに美味しい。
2日は子どもさんたちの合唱団に続いて、午前10時から「憲法は誰のもの。はだしのゲンを語って今故郷フクシマは」のテーマで約2時間。福島のこと、集団的自衛権緒こと、はだしのゲン、チェルノブイリの祈りの抜き読みを入れながら聞いていただいた。終了後、「子どもを連れてくれば良かった〜〜」と言ってくれた方が数名いて、嬉しいような、残念なような…。

甲斐織淳さんのご母堂が別府からわざわざ来てくださった!齢90とは聞いていたが、70代ぐらいにしかみえない若々しさ。桐箱に入った高価などんこと銘菓ザビエルをお土産に頂きました。この日、織淳さんはテント前広場で「望郷桜」を披露中。ご活躍の様子をお伝えし、ぱちり。まるで姉妹のよう(笑)帰りに掩体壕を見学、松木さんとパチリ。戦争の跡が日常にとけ込んでいる宇佐市、生きた平和教育が実践されているのも頷ける。宇佐神宮にも寄ることが出来て、雨の中、案内してくれた松木さん、お世話様でした。



Posted by k-kaori at 09:29:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

仕事でも日本中回れていいな
自宅⇔施設(中野区内)これのみ

明日は立秋・・・涼風がほしい
保育園は連日プ−ル遊び水遊び・・・
組合は広島へいっている組合は毎年折り鶴を広島に届けている。17日は代々木で集会
沖縄も有志がいっている暑い反戦平和の夏・・
マイ平和運動するのみ。
(August 06, 2014 20:19:21)

恵:

10月能楽堂で講談するんですね
趣があっていいですね・・
NHkが特集してた水爆実験の被害
実験継続中にもかかわらず情報を知らない漁船は操業してた政府の無能健康被害がでて若くして帰らぬ人となった
今となんら変わらない・・・
何の補償もない・・・
(August 09, 2014 17:20:36)

k-kaori:

半世紀以上経って事実があきらかにされても、遅いよね〜。日光ジャンボ機墜落もそう…少しづつ真相があきらかになってきて…恐ろしいです。
時雨さん、14日から2泊で帰省してきます。
今月のサロンは21日です、よかったら、遊びにきてください!
(August 14, 2014 10:04:10)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)