May 12, 2014

ベアテ記念ラン、そして女たち命の大行進!

 11(日)NPO理事の小林さんから「一生のお願い」と懇願され(笑)20年前の勿来の関マラソ以来2度目の5キロランに挑戦。なにせ戦後、憲法の人権、男女平等に関する条項の草案に関わったベアテ•シロタ•ゴードン記念杯の第一回目というのだから、私も頑張るわけです。日頃カーブスで筋トレはしているものの、やはり5キロはきつかった。お台場海浜公園潮風の広場、日差しはきついものの海からの風はさわやかで、景色を楽しみながら走ろうなどと思ったのは最初だけ。前の人の足をみながら走る、もう5キロだろうと思ったら「3キロ」の標識。がくっとペースが落ちて、後はいつも言っている「しつこく、しぶとく」を繰り返し呪文のように唱えながらなんとか完走。年代別でなんと6位!魔法の呪文だ!

 ベアテさんの娘さんニコルさんとお話しできて感激、参加して良かったです。記念賞を受賞された「かものはしポロジェクト」の村田早耶香さん、おめでとうございます!


  そして、午後から上野水上音楽堂へ。「5.11女たち命の大行進」北海道から沖縄まで全国から集まった女性たちはステージと一緒になり歌い踊り、私は5キロ走の疲れも吹き飛び…日頃の安倍首相らの「暴挙の数々」を一時忘れることが出来ました、その後のゆっくりウオークも楽しく、上野駅は祭りの神輿が練り歩き…、個人的にも「お祭りな」一日はビールの乾杯とともに無事終了したのでした。



Posted by k-kaori at 18:31:57 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

お疲れ様・・・・・でした
ビ−ルが美味しい・・・
(May 13, 2014 21:46:13)

恵:

韓国釜山へいかれるんですね・・
釜山は次の冬季オリンピックだったかな・・・
近くなのに遠い国ですね・・近年韓流でサッカ−などで認識は変わってきましたが・・・
ソウルはどんどん開発してて高層ビルが建ってます。韓ドラみててロケ地が良い場所も取り壊し・・残念・・・
※長男が卒業した茨城農業大学校(岩井キャンパス)の卒業生(昭和7年)2人今の北朝鮮の方がいます。創立100年を記念して卒業生の名簿を作った5年前だが確認とって載せてる郡まで住所書いてある・今は繫がることはできないが(国と国)
民間は別食・文化・安全・などで仲良くできるんですよ
人が求めているのは万国共通・・・
※勿来の関のマラソンなんて知らなかった。
(May 17, 2014 10:53:13)

k-kaori:

恵さん、釜山も様変わりしてましたよ〜〜。国家間はどうであれ、私たちは民間交流で繋がっていこうと良い旅でした!
(May 23, 2014 13:10:51)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)