March 10, 2014

松江、磐梯熱海そして富山へ

3月2(日)プリエールフェスティバル2014の講演会、「花も嵐も講釈師が語ります」という当たり障りのない演題で、言いたいことを言わせてもらいました。なにしろ、あの「はだしのゲン」閲覧制限の松江市ですから、ま、そのお陰で漫画が沢山売れたのは不幸中の幸(笑)私の前に歌を披露してくれた梶谷美由紀さんは震災後子どもさんに健康被害がでて、東京から郷里の島根県大田市で避難生活中。関西疎開ネットワークの中村純さんとも懇意とのこと。「避難移住者達の声」から素材をえた「福島の祈り」のモデルの一人かもしれないと思うと出会いに感謝だ。地元でも保養を受け入れたいと奔走中、ぜひ繋がって行きたい。

8(土)「原発のない福島を!県民大集会」、雪が吹きかける中、全国各地から3000人もの人が来てくれた。アトラクションとして午前中に「福島の祈り」を一席。午後1時ごろには満席。いわき会場、福島会場とあわせると5000人も!大江健三郎さんのスピーチ。戦争が終わった時伊丹万作監督が「戦争が終わると自分たちは騙されていたと言う。騙されていたの一言で一切の責任から逃れたと思っている。先を思うと暗澹たる気持ちに」再稼働の動き。今も騙されたいと思っているのでは… と連帯の挨拶。
この日、突然安倍首相が来福。小名浜のララミュウで魚をたべて「美味しい、もう安全」とのこと。あそこの魚は他から仕入れているのですがね…。
4月から年間20ミリまで大丈夫とのことで(不思議、法律で1ミリと決まっているのに?)帰還させられる都路村では数人の方々と約15分ぐらいカメラの前で「忌憚なく意見を聞き」?「復興を実感した」とお帰りに。カメラにはいわき会場で挨拶する予定だったのにドタキャンしたいわき市長、復興大臣の根本匠、そしてあの天下の悪法、特定秘密保護法案の担当大臣をつとめた森雅子大臣が安倍首相のそばに。市長も大臣たちもあの映像みて、県民が喜ぶと思っているのかしら?
かくして、NHKの夕方のニュース「大集会」は3分、安倍首相は6分。大江さん映らず。じゃんじゃん。
9(日)磐梯熱海から移動し7時半頃富山に到着。だいぶ前に「はだしのゲン」で呼んでくれた「真酒亭」に顔を出す。「佐藤助九郎伝」で富山に来て以来だから5年ぶり。富山の美味しいお酒をいただき、二日酔いすることもなく、会場入り。なんと満席以上?昨日の「県民集会」から安倍首相来福から柳刃包丁で自殺した被災者の話など、(責任をとって切腹すべきは他にいるのだ〜!)のっけから怒りいっぱいの講演となり、終盤は時間が足らず焦りまくりながらも、フラガール、ゲン、チェルノの抜き読みそして「一万円」となんとか間にあいました!天田愚庵の末裔の方も来てくれ挨拶してくれた。会場の一階のお寿司屋さんでおいしいお刺身、お寿司をごちそうになり、ちょっと食べ過ぎ?で帰路に。みなさん、お世話になりました。
10( 月)10万人もの一般人が炎にまかれ虐殺された東京大空襲から68年前、心よりご冥福を祈ります。

Posted by k-kaori at 14:32:52 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

安倍総理がいわき市に行くので連合が反原発集会いわきの会場に決定したんだ
なんで?かわかんなかった
いわき文化センタ−でした・・
保養地の確保ですよね。なんとかしなければ・・
カトリック信者の友人が宝くじ買ってた。今彼女の気持ちがわかる・・・
万馬券でもいいから当てたい・・・
(March 10, 2014 20:18:06)

k-kaori:

お友達の宝くじ当たると良いですね〜。3年目の311、マスコミはいまだけの騒ぎにしないでほしいですね
(March 11, 2014 10:15:21)

恵:

神田さんフクシマのある病院で15人の妊婦→12人の奇形児が生まれたという情報が入ってきました・・・
事実ですか・・・・
お金(これはないが)・志・で施設とおもった・・でも使わずにすんだらもっといいんですが・・どうなんですか・・・
家族が早まったことしないでほしい
どうしてか弱き者ほど過酷な選択をさせるのですかね・・・・
(March 21, 2014 11:41:47)

k-kaori:

恵さん、コメント読むのおそくなってごめんね。そういう情報は極秘なのでなかなか伝わってきませんが、六本指のあかちゃんが大勢手術の順番を待っているというのは昨年暮れから聞いてます。これからますます心配です…。
(March 30, 2014 10:52:19)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)