February 11, 2014

富士宮市、田辺市、そして長崎へ

2(日)富士宮市男女共同参画講演会「花も嵐も講釈師が語ります。」雨であいにく富士山はみる事はできませんでしたが、女性達が中心となり各フロアでいろんなイベントが開催されていい雰囲気。7年前にお連れ合いを亡くされた教育委員長さんが今年は出し巻き卵をうまく作るのが目標と挨拶。これは女性達に大受けでした!

8(土)田辺市紀南文化会館で「はだしのゲン」。昨年6月田辺市の母親大会に参加された高教組のみなさんが中心となって実現してくれました。昨年、満員で入れなかった「とっくり」さんで実においしい鰹の刺身をいただき、ホテルの近くのお寿司やで「人はめ」という見た目は黒いがお湯にいれるとあざやかな緑色になる若布のやわらかさにびっくり。海の幸にめぐまれたこの環境を守ってください!小雨の中、ほぼ満席、実行委員の皆様、ありがとうございました!
関東は大雪、田辺市は小雨、終了後、新大阪に宿泊し、9日は長崎へ移動。新大阪駅は雪のためダイヤが乱れ、混雑していて東京も大変だろうな〜。明日の投票は大丈夫か!?
9日、大阪も長崎も雪がないので問題ないと思っていたら、乗務員の手配が混乱しているということでなんと伊丹発9:50分が11:40分、1時間50分も遅れてしまった!長崎平和記念館ホールでの講演会、2時の開演時間を30分遅らせて無事終了!終了後、10年前に開設した国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館を案内していただき献花させてもらい、井原市議が中心となって懇親会を開いてくれ、最終便、こちらも40分遅れで無事羽田空港へ。雪に翻弄された一日でした。
都知事選、なんの因果か、かこれだけの大雪にみまわれてしまうとは!テレビでは「外出をひかえるように」と繰り返しアナウンス。選挙中の盛り上がりは完全に無視し、今度は外出するなと。結果投票率も低く、組織票で女性蔑視者の舛添氏が当選。ま、女性蔑視者が都知事になるというのは伝統芸かもしれないが…。宇都宮氏と細川氏の合計得票数が194万。舛添氏に17万差と迫ったのを良しとし、「再稼働反対」「秘密保護法廃案」その他、多いに声をあげていこう、何しろ、われわれは命がかかっているのだから。

Posted by k-kaori at 09:48:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

ソチ五輪・・羽生選手の発言が凄い
被災地のために僕は何ができた?
自分の立ち位置をしっかりもってる・・
?3・11は三鷹アクションでキャンドルイベントをします私はここに参加
?3月23日は職場の人がながいこと尾藤イサオさんのファンで声をかけてもらい限定のライブにいってきます。尾藤さんはブログでもあるように
震災のイベント出たりコメント出しているので勿論PRしてきます。
何とか形になっていけたらいいな
?23日地元の知人にあう・・
お笑い芸人さんへのご理解ありがとうございます。神田さん皆さんは厳しい笑いなどない現場にいって語りをするんです。
弓の糸は張り続ければ切れる・・・
そう考えました。
この知人とつなげていきます
新人の俳優さんとか漫画家かな知っているのでいつも同にならないように
(February 16, 2014 11:08:13)

k-kaori:

羽生選手の活躍でどれほど被災地のみなさんが励まされたことか、こころから「おつかれさま〜」っていいたいです。
オリンピック、重圧がすごいでしょうね。真央さん、ひらきなおってフリーで楽しんで欲しい、です。
(February 20, 2014 13:11:05)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)