January 28, 2014

志の輔、アウシュビッツ記念館、そして名古屋へ


24(金)パルコ劇場で「志の輔落語」を聞く。ゆるキャラをテーマにした新作「ももりん」はお腹がいたくなるほど笑った。最後の三三七拍子にためだけにズラーと並んだ長唄のみなさん。隣のおじさんがあれだけじゃもったいない、といっていた。志の輔ならではの贅沢さ、もっともチケット代は結構高くて私としては一回で十分!?

25(土)新白河のアウシュビッツ記念博物館へ。昨年敷地内に「原発災害情報センター」が出来、そこの多目的ホール。
アウシュビッツ強制収容所の1月27日の解放記念日に因んだ「すべての戦争と東日本大震災の犠牲者を追悼する催し」の講演。早めに行き、記念館へ。9年前訪ねたポーランドのビルケナウの写真が沢山。ガス室、焼却炉。収容所の中、これが人間の仕業なんだな〜。戦争に突入したらいかに安価に短期間で大勢を殺せるかを競う。大勢殺すのが目的になってしまう。だから戦争は絶対してはならないのだ!講演会場は昨年敷地内に出来た「原発災害情報センター」の多目的ホール。

近隣からも大勢のお客さんが来てくれた。最初に白河の仮設住宅にすむ双葉町の方が「戻れるのか、ダメなのかいい加減にはっきりしてくれ」と訴えていた。この建物の中で0,1~2敷地は 0.5ぐらいあるという。ため息がでる。終了後は手作りのケーキで茶話会、その後はもちよりで記念館のいろりを囲み打ち上げがある。そちらにもぜひ参加したかったが、翌日午前の仕事のため、名古屋へとむかった。お客樣方からNPOにカンパまでいただき、みなさん、ありがとうございました。

25(日)名北鳩岡の建物は二年前に出来て立派なホールもある、そのホールで「いのち,へいわを考える」公開講座に呼んでもらった。昨年は宇都宮さんがきたそうだ。
終了後、作業所を見学。障がい者のみなさんが簡単な作業をまかされ丁寧に仕事をする。トヨタの車の備品だ。段ボール一箱で手間賃はたったの300円と聞いてびっくり。これでは自立などできない。障がい者自立支援法など、名前だけ立派で中身は「自立させない支援法」。アウシュビッツでは女性こども障がい者など労力にならない人たちから殺された。障がい者に冷たい政治が今、戦争が出来る国に向かっている。その先にあるものを想像しながら生きて行かねば、ね!
写真は知的障がいの方の七宝焼のブローチ。とってもすてき!自分にお土産です。


Posted by k-kaori at 08:06:27 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

Tシャツありがとうございます。
2月21日(金)がサロンでしたよね?
勿論いきます。

工賃というんです賃金にならないのです。自立なんて無理
岬さんの活動は賃金にしているのでしょう。企業の下請けはこんなもんです。だから自立施設つくるしかない。
次男の卒業した学園は学長が施設までつくりたいのです。
学園長は昔綾瀬はるかさんの担任でした(学園創立の前のことです。)
(January 28, 2014 20:05:15)

恵:

追加
ドモホルンリンクルこと再春館製薬所は3・11で支援活動していたんです。もちろん漢方注文の時物置のピアノPRしました。ファイルつくり熊本にも送付漢方係に・・・全員周知だ・・
(January 28, 2014 20:10:33)

恵:

追加?
やっぱり21日サロン
20日は日本橋夜席ですよ」
(January 28, 2014 20:18:01)

k-kaori:

恵さん、20日日本橋亭。21日サロンです。恵さんはサロンに来てくれるんですね。Tシャツ持って行きますね。
ドモホルンリンクル、テレビコマーシャルやってますね。お試しセット頼んでみようかな〜。
(February 01, 2014 07:44:45)

恵:

日程あってたでしょう。ダブル田中さんと会うになった。
よいものですが確かにお高い・・私は漢方なんです。一般の方と違い慣れたメイクや化粧品がよいのでは・・
カメラ映りとかが違和感がでたら・・と思ってしまう。
ドモホルンリンクルは一緒に仕事してるパ−トさんに漢方勧めようか考えてます。お嫁さん(長男)が元モデル(お茶のCMにでた)BSNHKの妻はくの一の小道具担当してました
市川染五郎さんの怪我復帰作お子様もでてた。
愛知の弟さんは太鼓でロシアに行ってます。民間親善です。旅費はロシア持ちプ−チンさんは日本びいきです。某企業にいて会社あげていかせてくれるそうです。
旗開きで映画PRしてきました。
まだ公開は先で少しずつやっていきます。
(February 01, 2014 12:00:14)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)