January 15, 2014

鳥取で再びゲン公演〜「物置のピアノ」

11日
初席は別として、今年の仕事始めはアンコール公演。リターンがあるというのは嬉しいものです。5年前の8月に鳥取県高教組東支部さん主催「はだしのゲン」公演で呼んでもらった同じ会場で、今度は県教職員組合、高教組合同の「日の丸君が代強制反対学習会」で公演。会場の名前は一度聞いたら忘れられない「とりぎん会館」。5年前はちょうど民主党が大勝する参議院選の最中で「はだしのゲン」公演の前夜、やはりとりぎん会館で「国鉄労働者(ぽっぽや)義士伝」を一席語ったのを思い出す。民主党政権での成果は闘争団の23年にも渡る闘いに終止符がうてた事ぐらい?(笑)

教育の現場では子どもの貧困が拡大し、鳥取でもクラスの4分の一が生活保護を受けているそうだ。生活保護はみっともないとやせ我慢をしている親も多く、給食費を払えない生徒に代わって、先生や会計係が立て替えているケースもあり、そのうちにどこまで立て替えたか分からなくなった責任者が懲戒処分を受けたこともあるそうだ。笑うに笑えない…。生活保護を受けるのは国民として当然の権利だとまず親を教育しなければ。
それにしても日本海のお魚は安心していただく事ができるから美味しさも倍増。はじめて食べた猛者えびの美味しい事。いわき沖でとれた黒鯛が12400ベクレルも汚染されてるとネットで報道されたばかりだから尚更、日本海の魚を死守してもらいたい!
14日
青春映画「物置のピアノ」試写会へ。講談歴32年にしてはじめての映画出演、とはいってももちろんちょい役ですが(笑)福島県の桑折町が舞台。日本映画学校、今の日本映画大学の武重邦夫ゼミの卒業生が震災前に書いたシナリオを、震災後大幅に手を加えた映画。さわやかな青春映画ではあるが、放射能汚染に苦しむ桃農家の深刻さを織り込んだ結果、今の福島の現状がかいまみえため息が出る。仮設住宅の皆さんを励ますチャリティーコンサートで「ウサギ追いし〜」の歌を皆で歌うシーンは、福島の美しい映像と相まって涙を禁じ得ない。一般公開されるといいな〜〜。
さて、細川元首相が「脱原発」を掲げ都知事選出馬することになった。小泉元首相の「原発ゼロでも日本は発展できる」というグループと「原発なくして発展できない」というグループの争いだ、というのはとても分かりやすい。東京都は東電にとって大株主、フクイチの電力はすべて首都圏で消費されてきたのだから、東京都のリーダーが原発政策でどんな方向性を示すかは重要。都知事選は「脱原発候補」を応援するというのが私のスタンスだ。宇都宮さんはもちろん人物、政策ともにすばらしい。果たして細川氏はどうか。明後日の細川氏の記者会見が楽しみだ。それにしてもさいたま市民の私、投票できないのがつくづく残念。

Posted by k-kaori at 14:11:37 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

19日のデモは勉強になりました。なかでも
さいたま市在住の給食調理をしながらどキュメント映画を撮影した方のイベント告知がありました。堀切さとみん監督です。
双葉の避難者の一年・続編・
埼玉の騎西高校にいたかたがたです。堀切さんは
2月9日三鷹にきます。三鷹市議野村さんが支援してます。46歳
ボランタィアで通ううち映像の勉強・・・これからも追い続けるそうです。エリアの大きさじゃない得意分野で拡大していけばいいんだ・・・
野球と同じバント・盗塁・ホ−ムラン・
持ち場で頑張るんだ・・・・・
※映画出演初めてですか
作品の内容といいはまり役ですね
他に誰やれるんですか
(January 20, 2014 20:41:15)

恵:

BS朝日で草野新平特集してます。
やはりここか・・単線ですものね
トトロがいるね。
(January 21, 2014 20:33:32)

k-kaori:

めぐみさん、サロンにきてくれてありがとう〜。草野心平記念館、行ってみてください。ゆっくりくつろげますよ。
映画は他に平田満さん、折本順吉さん、佐野史郎さん、長谷川初範さんが出演してます、一番多いのは町民の皆さん、町をあげて応援してくれました。
(January 23, 2014 06:40:23)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)