January 05, 2014

「あけて兜の緒を締めろ」

新年あけましておめでとうございます。
年があけ国民が「おめでとう〜」と言っているうちに、暮れの怒濤の悪行など、忘れるだろうと安倍首相様はお思いでしょうが、そうはいきませんわ。「勝って兜の緒を締めろ」ならぬ「あけて兜の緒を締めろ」です。怒りを新たに、明るくしつこく、今年も生存をかけて仲間とつながり、闘わせていただきます。
とはいっても、暮れの28日から風邪気味なのに31日実家でビールを沢山飲んでしまった私。元旦から扁桃腺が腫れ上がり、飲み込む時の痛いのなんの…。でも扁桃腺の働きのお陰で4日には腫れが引き、無事日本橋亭の初席を終える事が出来た。扁桃腺、ありがとう!
2日には17年ぶりの磐城女子校3年5組のクラス会、いわきワシントンホテルで開催。秋吉久美子さんも参加してくれました。高校時代、きりりとして利発そのものだった皆さん、あれから40年も経つと〜〜。自己紹介でそれぞれ苦労話を披露し合いにぎやかな事(笑)A子「きょうも帰ったら姑との闘いが待っている。でもそのお陰でぼけないのかも…」B子「乳がんの翌年は子宮がん、その翌年は火事にあい」と涙をさそったかと思うと「夫と息子の働きのお陰で、前より立派な家を建てた」とオチがつき。C子さん「クラス会の為にダイエットしようと思ったが、みんな多分太っているから大丈夫と夫にいわれ納得した」(笑)とにかくあっという間の2時間でした。全員2次会へ向かう中、私は作夏熊本へ保養に来ていただいた、いわき育英舎の子どもさんたちに天草の方からのプレゼント(絵はがき)を届けるため、後ろ髪引かれる思いでクラスメート達と分かれたのでした。

今年も「香方見聞録」どうぞ、よろしくおつきあいください。


Posted by k-kaori at 17:00:18 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

なかなか会えないですものね。会えるようで会えない。
一波が・・は私自身そう確信して行動とってます。
保養につれていったよ・・
デモいったよ・・・
東京新聞みてるよ・・・
原発反対・・・
私にできることはなに
天草の自然楽しんで・・
今どうなの・・・
色んな声が届いてる・・
19日は三鷹でデモ
井の頭で集合
組合の旗開き・・・北島さんに会ってくるか
※お笑いのイズミヨ−コさんヨ−コさんは調理師の免許もってていずれは店も持ちたい・・夢もってます。
農でなんらか関われたらいいとおもっます。東京生まれのため田舎がある
イズミさん(岩手県久慈市野田村)
と私の田舎に関する会話を面白がったり、羨ましい・・と思ってる。
ヨ−コさんトトロがいるような田舎すきなんだって・・・
泉・・・下川にはいないなあ・・・
渡辺か上釜戸にいるかな・・・
バイクに乗ってるので夏になったら
お勧め・・・
(January 06, 2014 21:14:46)

恵:

今月の都都逸いいですね・・・
「こうして・・・・」
全部あてはまる・・・
(January 14, 2014 21:35:19)

k-kaori:

渡辺も上釜戸も、今ではすっかり町になってしまったよ〜。中学の頃、チャリでの帰り道、渡辺や釜戸を散策してのんびり帰ったものです…。
この都々逸、なににでもあてはまって笑っちゃうよね〜。
(January 16, 2014 09:12:59)

恵:

町になったの・・認識不足・・・
トトロの森はどこかな
岩間の浜・海岸は夫も好きでした。
きれいな浜だね・・・といっていた
切ないですな・・・・
高速使わず6号線で帰ってました
子供達も6号線が好き茨城なんか
耕運機が走ってました
勿論耕運機が優先ゆっくり走っているので数珠繋ぎでもみんなクラクションも鳴らさず・・・
そんな出来事が子供達は好きなんです。
(January 16, 2014 20:14:20)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)