November 11, 2013

ゲンと佐高さんと女性パワーの3日間

8(金)
憲法行脚の会「『はだしのゲン』をなぜ消そうとしたのか」で第一部「はだしのゲン」、二部で「誰に都合が悪いのか」佐高信さんと対談。折しも「はだしのゲン」の時代の「治安維持法」を彷彿とさせる 「特定秘密保護法案」が衆院で審議入り、このままだと通ってしまうという危機感が盛り上がっている時期、FBのお友達や20数年前講演でお世話になった大阪の方も来てくれ、満席近く入ってくれました。一月から「話し方教室」を開催してくれるヘルスウェイの皆様方も大勢で!ありがとうございました。会場のWMCAの二階の韓国料理店、生マッコリが置いてあり打ち上げもご機嫌でした。


9(土)
朝8時過ぎに家を出て、まずは郡山へ。「第8回憲法を活かす県民集会」会場は体育館で、寒い〜。今回は若者のパネルディスカッション。高校生で平和大使の仲野さん。「3.11福島にいただけで被曝者と言われ続ける。原発に関心がなかった大人のせいと恨んだ。今は食べ物を気にしたり外で遊べない現実を伝えるのは私たちしかいないと思っている。一人の「被曝者」として何事にも関心を持っていくのが大事と。子どもたちが腹を決めているのです。会場一杯のシニアのみな様、この子達の為にも、むしろ旗を掲げてデモ行進を!12月16日あの偽りの「終息宣言」の日に!とゲキを飛ばさせてもらいう。これ実現したいです。
体育館を後にして、また新幹線にのり東京へ。昼食は駅で暖かいおそばでもと思ったが時間がなくて冷たい駅弁(涙)なんか添加物が多くて…。星陵会館で「脱原発をめざす女たちの会」二周年集会。あれから2年8ヶ月経ち状況は悪化する一方、しぼむどころか、ここからが正念場と、発言者も参加者も圧倒的に女性が多く、皆とにかく元気、とても力がわいてくるから不思議。「群れる事、繋がる事」弱者にとっての最大の武器。だから分断させたいのよね〜〜。

10(日)
朝7時に出て横須賀市文化会館へ向かう。移動中で体感しなかったが7時半頃茨城県が震源地の結構大きな地震があった。震源地がどんどん関東に向かっているって感じ…。フクイチではもうすぐ4号機の燃料棒取り出し作業が始まる、地震で落としたら、光線量のため作業員が近寄れなくなり、ああ〜。
きょうは「第45回子どもの明日を語る会」三浦半島地区教職員組合さんが中心となり「フラガール物語」を一席。サイン会のとき福島出身の先生方が声をかけてくれる、それだけで懐かしいような、ずっと前からの知り合いのような気がするから不思議だ。退女教の代表の方が福島被災地視察のあとハワイアンズに宿泊したと福島への思いをこめて締めの挨拶。きょうも女性のパワーが一杯の集会でした。


Posted by k-kaori at 21:15:44 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

長い戦い闘いです。
忠臣蔵の逆いかないと・・・
長い待ちでぽろぽろ人が志欠けていくけど・・
私たちは忠臣蔵になってら負けです。水かさを増していかないと・・
※個人的には忠臣蔵は好きです。
種は風になって大空飛びます
種は鳥にのって大海を渡る
華は散るために咲くのではなく
大きな実を付けるために咲くのです。
この実は大きくなりつつ種まきをしていくのです。
(November 14, 2013 20:43:44)

恵:

16日の集会はチラシの山でした。
全国のあちこちの活動のチラシです。志が同じ人がいることは嬉しいですがこんなに問題が山積みなんですね(原発以外に・・)
めげずに・・
(November 17, 2013 20:49:07)

k-kaori:

恵さん、連日めまぐるしいですね。ほんとに長い闘いです。打たれ強くなって、水かさを増して行きましょう。
(November 28, 2013 13:50:52)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)