September 01, 2013

25(日)サロン発表会から30(日)徳島まで

 25(日)十条の「街なか」で講談サロン発表会。今回は新作が6人も。中でも一緒に広野町の天神岬を訪ねた福田さんが、少ない資料を膨らませ、「天神山城の青い花」を創作。楢葉氏と岩城氏との戦いなど、地元の人が聞いたらどれだけ喜ぶか!甲斐さんの「石川啄木と幸徳秋水〜谷中村の幽霊画語る田中正造伝より」は35分の長講だが、まったくあきさせない、実に博識だ。野村さんの「オレオレ詐欺顛末記」はなんど聞いても面白い。これも詐欺にかからなかったからだ。講釈師が詐欺師に勝った!サロンの皆さん、切磋琢磨してますます進化。
 26(月)連合会館2階会議室で夕方から「山シロ博治勝手連報告会」。私は司会を担当。12万も集めたのに!選挙は当選できなかったが今回繋がったネットワークを3年後に活かそうと、元気一杯の集会でした。山城さんの演説は血わき肉踊る!躍動感と怒りに満ちて、最高です。辛淑玉さんの爆笑スピーチ「又一さんに当確が出た!又一、選挙違反で捕まらないかな〜そしたら山城が」会場大受け。又一さんごめん。

 28(水)2年前に「哀しみの母子像」で呼んでもらった浜教祖さん。今回は「フラガール」と思いきや、会場についたらポスターは「チェルノブイリの祈り」。どこでどうなったのだろう??大急ぎで、楽屋でおさらい。フラガールとチェルノブイリでは気持ちのもちようが全然違う。なんとか無事終えたが、集中力のすべてを使い果たした感じでした。演目だけは間違いのないようにお願いしたいものだ。
 30(金)第38回部落解放•人権西日本夏期講座、アスティ徳島にて。前日の29日に会場に行く。石川一雄さん佐智子さんと弁護士の中山さんの講演、証拠開示がすすみ、200万人もの署名が集まった、そして、石川さんの講談もできたし、まもなく映画「みえない手錠をはずすまで(仮題)」も公開予定。もうこうなったら来年こそ再審開始!30日は石川さんご夫妻、中山弁護士も私の講演を聴いてくれた。どうしても行きたかった場所。佐智子さんが、こどものように夢中になって海水浴をたのしむ一雄さんをみて、「この人は普通の人が楽しむ事をほんんど体験できなかった、一緒にたのしめたら」という気持ちになったという月見が丘海水浴場。空港の近くということで高開千代子さんが案内してくれた。しずかなビーチで、石川さんがはしゃいでいた様子を想像する…。

猛暑、ゲリラ豪雨をぎりぎりでかわしながら、こうして私の8月は幕を閉じて行きました。全国各地で準備してくださった皆様、お運びくださった皆様、ありがとうございました。そして、…はだしのゲンは2万人以上の署名を集め、無事、閲覧制限は解除されました。書店の売り上げは今までの4倍、私の講談は(笑)草葉の陰で中沢さんはきっとこう思っているでしょう。「漫画を読む人が一人でも増える事が僕の願いだ。皆さん、ありがとう」


Posted by k-kaori at 15:26:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

今日も地震があった。
カレ−作りの真最中園庭に釜戸だしていた。私は火の番だった。
地震に終わりはないんですよね。
連日の汚染水の報道・・・嗚呼・・
最悪・・・もう漁は無理
外国人記者クラブの追及が厳しい・・
あたりまえのこと質問してるんだよ。
今頃国あげて対策・・・・
ぐったり・・・
気をとりなおして・・つながり運動するのだ。
(September 04, 2013 22:25:51)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)