August 20, 2013

11(日)みほの幼稚園と「はだしのゲン」閲覧制限!

8月11(日)みほの幼稚園で「はだしのゲン」、猛暑の中、80人近く来てくれました。中には疎開裁判の柳原弁護士もお連れ合いさんといっしょに。柳原さんいわく、園長の安野さんは福島の子供達を自宅に保養に招いてくれたそうだ。嬉しいではないですか。また、きのう、個人レッスンにきてくれ、その後、近所の花火大会にもつきあってくれた織福さんと鷲田さんがTシャツ、本などの販売の手伝いに駆けつけてくれた。皆さん、ありがとう!
17(土)松江市教育委員会が「はだしのゲン」を学校で子どもが自由に閲覧できないようにしていたという報道が。まさか、冗談じゃない。戦争と原爆を力強く訴える希有な作品、本来、まっとうな教育の手本が「はだしのゲン」です。そういえば、私が福島県に出戻っていた10年以上前、教育委員会の指導のもと、「講談はだしのゲン」学校公演が好ましくないとされた。理由は「原爆と原発は発音が似ていて東電に申し訳ない」という自主規制だったとか。「まさか〜」と笑って聞き流していたが、確かに県内の学校公演はなくなった。
こういう人たちが福島の教育委員会…怪談よりも怖い話。松江市民の皆さん、教育委員会の皆さんに伝えて、中沢さんの遺言を。「私たちの悲惨な不幸を踏み台にして、自分たちの人生を幸せに生きてほしい」これこそ教育の原点ではないですかって。


Posted by k-kaori at 14:20:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)