July 31, 2013

27(土)堺から31(水)天草まで

27(土)旅公演が続き、帰京して講談サロン、そしてきのうは大阪へ移動。猛暑の移動もありさすがに疲労感を感じる。が、昨年に引き続き「福島報告」と「はだしのゲン」で呼んでくれた和泉おやこ劇場さんには大感謝。スタッフのみなさんが昨年の支援Tシャツ姿で来てくれ、うれしい〜。また、今年の新デザインも20枚完売!昼の部には大津で避難生活をしている青田さんご夫妻がきてくれ、ご本人の前で「一万円」を読ませてもらう事ができた。夜の部終了後、大急ぎで関空のホテルへ移動し、閉店30分前のお店で食事、なんとまあ、慌ただしいスケジュール!ゆっくりご挨拶もできなかったけど、和泉親子劇場の皆さん、お運びくださった皆さん、ありがとうございました。

28(日)朝7時半のピーチの便で福岡へ移動し、福岡から天草エアラインで天草へ。4時からポルトで「米軍ジェット機墜落事件、哀しみの母子像」を。この公演には25日から保養で天草に来ているいわき育英舎の小学生9人が参加、難しいのではないかと思ったが、終了後4年と6年の子がまた聞きたいって!親との縁がうすい子供達、きっと、父親が3歳と1歳の息子達を見送るシーンに、また、土志田和枝さんが二人の子供の死を知らせれ、子供達への切々たる愛情を語るシーンに心打たれたのではと思うと…。夜は保養事業に同行してくれているふくしま支援人と文化ネットワークの横田さんと広重さんたちと笠井さん宅で会食、笠井さんが天草へ移住して6年、彼女のネットワークのお陰で今回の事業も実現できた。笠井さん、ありがとう!
29(月)天草から熊本へ移動し、熊本県民交流館10階パレアホールで「チェルノブイリの祈り」主催は川内原発、玄海原発運転差し止めを求める弁護士さん達の団体だ。私もこの訴訟団に加わらせてもらい、「再稼働なんで許さない」とともに踏ん張りましょう。
Twitterで届いた永尾さんからの感想をご紹介。「昨夜はすばらしいチェルノブイリの祈りをありがとうございました。生身の神田さんは打てば響くような感度の良さ、ビビッドな強い生き方、公演とともに、今度は講演を一緒にしてほしい!伝統話芸、好打に“現代”という行きを吹き込んで講談が蘇ってました!」永尾さん、すてきな感想、パワーにかえていきます!
31(水)きのうは熊本から天草へ戻り、夜は新和町公民館で講談会と子供達のお別れ会。子供達をホームステイでお世話してくださった皆様の挨拶の後、講談は「応挙の幽霊」を一席。きょうはいよいよ別れの日、公民館でこどもたちも手伝いした朝食を食べ、こどもたちと付き添いの先生、NPOの二人がバスにのり熊本へ。バスの窓から手を振る子供達、見送る地元の皆さん、私。公民館の後片付けはなんか、気が抜けてしーんと。天草の皆さんが愛情たっぷり注いでくれて、言葉がないほど感謝、ありがとうございました!


Posted by k-kaori at 17:59:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)