July 25, 2013

20(土)大間から25(木)サロンまで

20日夕方フェリーで大間到着。風が吹き渡り気持ちいい。おそらく冬の風景は…寒そう。早速散歩する。衣料品店は長靴や細かい日用品もあり、お客さんが次々と入ってくる。大間にきたらやはりマグロとちょっと高かったが思い切って注文。さすがに大きくて大満足。大間原発が稼働したら、名物は大間の放射能マグロになっちゃうのだ。建設中断中の大間原発、電源開発の一部に私有地がある。それが「あさこはうす」

21日、朝早く散歩すると、古い建物の公民館が投票場になっていて高齢者が。昼過ぎ、あさこさんの娘さん、小笠原厚子さんに会いにいく。行ってみて驚きました。なんと一町歩もの広さ。ヤギやウサギや鶏を飼って、子供達の遊び場にしたいし、福島の子供達の保養にも活用したいと言ってくれた。ところが、昨年から13メートルの深さの朝子ハウスの井戸が枯れてしまったそうだ。
原因は電源開発が近くに井戸を深く掘り、朝子ハウスの井戸水が海に流れるようになってしまった為とか。水がなくては…。井戸をもっと深く掘るという手もあるがお金がかかるし、もし温泉を掘り当てたらどうしようと(笑)とにかく明るくてたくましい厚子さん、水を出す知恵をみなさん、どんどん出してください!

22(月)投票率が低くわずか18パーセントの支持で自民党が圧勝。民意を得たなどと絶対にいわせないし、選挙結果に呆れ果ててもあきらめないぞ!
太郎さんの勝利には溜飲が下がる。ポスター張りして応援した甲斐がありました。三宅洋平さん、リズムと言葉、実に多くの若者を引きつけて泣きたくなるようないい闘いでした。
沖縄の糸数さん、吉良さん、又一さん、当選、森ゆうこさん、谷岡郁子さんが落選。この二人は実にいい仕事をしていたし、なくてはならない存在だったのに…。
福島を背負って立った井戸川さん、木村さん、木田さん、お疲れさまでした!

23(火)「物置のピアノ」の映画ロケで伊達市へ。ピアノの先生役で2シーン出演させてもらう。考えたら映画出演は初めて、いい経験をさせてもらった。宣伝頑張ります。
25(木)講談サロンの日、8月の発表会にむけてリハーサルが中心。振り込め詐欺にかかりそうになった体験講談に大笑い。広野町天神岬にまつわる歴史物語を書き上げた福田敬さんの講談は今後語る場所が増えるかも?


Posted by k-kaori at 17:56:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)