July 20, 2013

北海道ツアー

7月16日から19日まで真宗教団連合の「夏季仏教文化講演会」に講談「はだしのゲン」で呼んでもらう。連日朝晩涼しくて、湿度もなく避暑にきたよう。北海道の真宗はまとまりが良く各派が合同で開催、なぜ各派が仲良く?と尋ねたところ、開拓団とともに北海道に入った真宗、歴史が100年と浅く、互いに助け合ってきたから、とのこと、納得です。今回の参院選、脱原発候補が少なからず出馬、もう少し各政党がまとまって絞り込みができなかったのか、と無念に思っていたから尚更です。
 初日は乗り打ち。会場は真宗大谷派旭川別院。僧侶のみなさん、機材運び、売店担当と手際良く協力して下さった。お客さんは門徒の皆さんと一般の方々。連日、バスの送迎もあり、満席。17日の空知の会場は体育館だったが、爽やかな風が吹き抜け、自然のクーラーに感動する。知り合いのお母さんが控室に訪ねてきてくれこれも嬉しいハプニング。
18日は小樽。戦後50年の節目の年に真正寺のご住職にやはり
「はだしのゲン」で呼んでもらっていて18年ぶりの再会。お客様はほとんど女性で前段で一言言う度に大きくうなずいてくれてました(笑)打ち上げはレンガ横丁でジンギスカンをご馳走に。横丁の広場で各店からそれぞれ飲み物などを運んでもらい、いい雰囲気、10年前にできたそうだ。
翌日も天気がよく小樽観光、天狗山の山頂の「鼻なで天狗さん」なでると願いがかなうということで、脱原発候補、全員当選を願いなでなで。
19日、千秋楽の室蘭は、ホテルの会場になんと450人も。室蘭日報にも大きく案内を出してくれ、一般の方の問い合わせも多かったとか。保養支援の真珠のイヤリングは若い僧侶さんがお連れ合いにプレゼント、など7個も売れ感激でした。室蘭から函館への移動は観光がてら。洞爺湖、昭和新山、そして五稜郭公園、ケーブルで箱館山にも。すばらしい景色にうっとり。夕方のフェリーで大間へむかい、大間で一泊。21日はあさこはうす訪問します。どの会場も大入り、そして連日晴れ渡り涼しい北海道の旅公演でした、真宗教団連合の皆様、ありがとうございました。


Posted by k-kaori at 18:54:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

天草にいってますね。
ドモホルンの方が地元の新聞で記事にあった・・と教えてくれました。
講演もPRしたらよろこんでくれた。
縁が出来大事にしたいと担当の方がファックスくれた。

※あまちゃん(NHK)にでてる潜水の先生なまりのきつい・・
皆川猿時さんいわき市小名浜出身
親近感がわいてきた。
サンドイッチマンさんも久慈市にロケいってる。
なんかつながりできそう。次男健児の高校と今の大学とつないでいく。
雑芸団ともこれから・・
とにかくやれることをしていく。
(July 28, 2013 23:41:27)

k-kaori:

恵さ〜ん、ツアーが終わった後も色々あって、ブログまとめかきとアップはきょうになってしまいました。日付はさかのぼってますが…。いわき育英舎のこどもたち、可愛かったです、また来たいって(涙)カンパお渡ししましたよ、ありがとうございました!
(August 17, 2013 18:08:27)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)