June 22, 2013

11(火)から22(土)よく動きました

11(火)「山本太郎さん多いに語る」南部集会に。太郎さん、東京選挙区から無所属で出馬表明した途端、会場がパッと明るくなった。皆さん、それが聞きたかったんです。太郎さん「優柔不断で遅くなってしまい」と。いえいえ「みどりの連合」を立ち上げようと懸命にいくつかの政党や団体に働きかけていたことは皆知っています。熟慮の末の決断、応援がんばります。保養支援パールのイヤリング7個も売れました。
14(金)会津坂下町に移動し、15日は3カ所での街頭演説など一日千葉ちかこさんについて応援。結果は当選できなかったが、14年間も無選挙だった町に、女性たちが勝手連を作って千葉さんを応援。新たな動きができたのは千葉さんのお陰だ。これからが楽しみ。ちかこさん、選対の皆さん、お疲れさまでした!
閑話休題。一年前にできた「子ども•被災者生活支援法」がさっぱり進展しないと思っていたら、水野靖久参事官のツイートによりやる気がまったくなかったことが判明。それにしても人を見下す天才?
「某大臣の虚言癖」「左翼のクソども」などなんと正直な。こういう人たちを私たちの税金で食わせていると思うと泣きたくなります。
19(水)車で4時間かけ南相馬市小高区の双葉食堂へ。魚貝がメインのスープで美味しかった。鎌田實さんの色紙が3枚も。お店の皆さん、私が着ている支援Tシャツ気にいってくれて、買いたいって。ありがとうございます。
 浜の景色はがれきこそ見当たらなくなったが、復興どころか何も手つかず…。小高区の大きな家の屋根瓦は撤去されていたが。原町から飯館にぬける県道12号、峠道は相変わらず高く車中で0.81も。飯舘村、草ぼうぼうで見る影もない。郡山に一泊する。中心部はほとんど0、3ぐらいの線量で放射線管理区域だ。 朝、ホテルのそばの小学校で子どもたちが運動している。誰一人マスクをしていない。気分が重くなる。重くなる訳は他にもある、先日、自民党の高市早苗氏「原発事故による死亡者出てない」とのたまった。喧嘩をうられているような気分だ。津波の後救助を待つ1000人もの人たち、避難命令が出たため自衛隊すら救助に入らず、餓死した人もいた。どんなに辛かっただろうか…。避難途中亡くなった人も。それを知りながらの暴言、即刻辞職ものだ。そして被曝生活をしいられる郡山の子どもたち。「呆れ果ててもあきらめない」とつぶや気を取り戻す。
 20(木)今日は月一の講談サロン香織倶楽部の日。3人が発表、講談の他に「わが涙滂々」(小島力)の詩を皆で読む。
 21(金)きょうは午後4時からのテント前広場のあおぞら放送に出演「あさこハウス」の小笠原さんも出演。私の子ども保養の話をうけて、あさこハウスでも保養を引き受けたいと。7月北海道ツアーの後、7月21日あさこハウス訪問が決まった。できたらツアー組みたいな〜。その後国会周辺行動に参加。サロンの鷲田厚子さんが参加している日音協の皆さんと一緒になって歌う。小島力さん詩に曲がついたものもあった。サロンからも数名がオレンジの法被姿で参加してくれた。

22(土)「講談特選会」「応挙の幽霊画」をかける。講談サロンからまた3名がきてくれ、中にはサロンの日から3日間付き合ってくれた人も。皆さん、お疲れさまでした。

Posted by k-kaori at 23:19:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

もりあがっますね。薬のんで治すのみです。
師匠はぎっくり腰は大丈夫?
7月12日木馬亭で浅草雑芸団のイベントあるのここの座長が代々木のさよなら原発のデモいったの。
昔イベントでいってアンケ−トかいたらいつもお知らせがくる。
つながりできるかな。
鷲田さん元気そうだな。
ヒロシマで保養受けてるかたいるよ。
わたしね更年期で漢方のんでるの
そこの会社は熊本なの宣伝するぞ。
あたり前のことしててはだめ。
(June 24, 2013 22:12:27)

k-kaori:

ぎっくり腰は、意識して動かすようにしたら大丈夫になりました。といっても油断はできないけど。
鷲田さんはきょうも国会周辺で歌を歌うと思います。脱原発の歌、みんなと歌うと気持ちいいです
恵さんも、体調がよくなったらぜひ行ってみてください、お大事に〜
(June 28, 2013 08:12:19)

恵:

6日は吉祥寺にくるんですね。会社のイベントですね。巡業で逢えないですね。(本郷の稽古もないようなので)お店の方に預けます。出番前の時間は段取りしてる時逢うことはお笑い芸人さんとときもお邪魔はいしなかった。気持ちです。天草の保養先の方のお土産にとおもいました。
(July 04, 2013 06:23:56)

恵:

12日ですね。訂正
(July 04, 2013 06:25:37)

k-kaori:

恵さん、12日は6時頃にはお店に行ってます、遭えたらいいな〜。7月のサロンは25日です、またお目にかかるのを楽しみにしてますよ!
(July 05, 2013 21:18:01)

恵:

12日は吉祥寺から浅草木馬亭のイベントにいく浅草雑芸団の座長が代々木のさよなら原発に参加してて
そのお礼の挨拶もしてきます。
※?お笑い芸人さんと役者の応援してて役者さんが(大道芸)で雑芸団に在籍しててその縁で何回か見に行ってました。役者さんとは疎遠になりました。雑芸団も辞めた・・5年ぶりかな雑芸団のイベント行くのは。
座長は東京都の大道芸人(ヘブンア−チスト)の審査員です。亡くなった小沢昭一さんも審査員でした。
座長とは直接面識はないですがブログで挨拶はしました。
反原発の方です。師匠理事長のこともブログに書きました。事後報告ですみません。※?よい・・と思ったら行動・しかし結果をすぐに求めない。
アンテナを張る。この繰り返し
(July 05, 2013 23:51:33)

恵:

まだ先ですが9月木馬亭・・
こんどはいくぞ−
ここは聞きごごちがよいのです。
(July 08, 2013 21:42:48)

k-kaori:

9月の木馬亭、その頃は涼しくなっているといいですね。
猛暑が続きそう、お互い気をつけましょう。
(July 09, 2013 08:02:53)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)