May 25, 2013

50年前の23日、石川青年は!

21日、千葉のなのはな生協さんの講演会に呼んでもらう。声をかけてくれたのは生協の役員の高校の同級生、彼女は19日の総会にも来てくれている。船橋市勤労市民センター、午前10時半スタートはちょいと早いが…。なのはな生協は生産者と繋がって安全な食材を提供している、取引先は福島県も多い。事故後、東電を訴え裁判闘争している、骨のある生協だ。がんばれ!
23日
50年前のきょう、石川一雄青年は不当逮捕された。日比谷野音で狭山事件の再審を求める市民集会で講談を披露してくれと鎌田さんから連絡があったのは5月4日のこと、もっと早くいってくれなきゃ〜〜。
朝4時に起きて台本を完成させ印刷し、いざ、日比谷野音へ。それにしても「狭山事件」は複雑怪奇、これを講談にするにはとても時間がかかるわけだ。今回は獄中で文字を獲得した石川一雄青年は運動もせず日記、手紙と書きまくり、文字とともに糖尿病も獲得してしまったこと。石川一雄さんとお連れ合いの佐智子さんの二人三脚ぶりなどを約15分にまとめた。題して「石川一雄•学問のすすめ」石川さん、佐智子さんご夫妻、笑いながらとても喜んで下さりほんとにうれしい!
 鎌田さんと石川さんの対談で「僕たちも先がそうながくないから」と石川さんと同年の鎌田さん。しばしの間があり「いっしょにしないで。私は無罪を勝ち取った後第二の人生が始まるんです」と約3000人の笑いを誘った。石川さんは声も大きく、前向きで明るく、すごい方だ。このキャラクターをもっともっと伝えたい。「石川の水の流れはいや増して明日またるる再審の道」香織
FBで早速参加者の方からコメントを頂きました。
“今日は素晴らしい講談を有難うございました。香織さんの後ろで微笑んでいる石川さん夫妻を見ていましたら涙が出てきました。狭山事件の再審無罪を勝ち取りましょう。今日は本当に有難うございました。”




Posted by k-kaori at 13:57:09 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

6月1日は地元三鷹アクション(反原発)主催の映画みてくる。
22日日本橋の講談楽しみにしてます。地方へ巡業になりますね講談生できけなくなる。おっかけもできなくて・・・・
猫さんは留守番ですか?
※マドンナみたいですね。(坊ちゃん)
(May 26, 2013 23:27:49)

k-kaori:

恵さん、22日来てくれるんですか、嬉しいです。
ねこさんはむすめが泊まり込んで面倒みてくれるので安心です。猫の気持ちになって、私の生活を書いたら、結構面白いかも?我が輩の主人は講釈師で、みて来たようなうそばかり…笑
(May 28, 2013 21:52:10)

恵:

ああなんか面白そう・・
ねこの気持ちか・・
私の神田さんのイメ−ジは
一般道を高速で走っている・・
法定速度でなんかまにあわない。
(May 29, 2013 23:37:22)

学研にいた、小川昭彦です:

美人の光子さま

「ハワイ島・ゴルフツァー」で お世話になった、学研の小川昭彦です。

今は、転職して 「公益財団法人 日本フラッグフットボール協会」 の 学校振興部長として 仕事をしています。

その仕事で、来月の7月 26日に 福島県・いわき市の学校の先生方に 「公益財団法人 日本フラッグフットボール協会」 主催の 「指導者講習会」で 学校の授業での フラッグフットボールの指導方法を講習してきます。

今は、全国の体育の先生方から 「小川先生」と 呼ばれております。
(June 03, 2013 15:40:25)

もと 学研の、小川昭彦:

神田香織さまは、いわき市の 名門女子高校の 出身でしたよね?

そこに、「講習会の講師」として 行ってまいります。 7月26日(金)です。
(June 03, 2013 15:44:14)

k-kaori:

小川さん、お久しぶりです。いわきにいらっしゃるのですね、嬉しいです。まずはコメントありがとうございました。
(June 07, 2013 13:09:44)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)