May 16, 2013

11日大館から16日文化放送

11日秋田県大館市中央公民館にて、「第28回憲法集会」開催。
「はだしのゲンを語って30年、いま古里が〜福島からの報告」
開演前に「花岡平和記念館」にも案内してくれました。 加害者側が毎年被害者を招待し、記憶を風化させない、これは実に立派。今年も6月末に開催されるそうだ。
翌日は石田さんの案内で大館市のいとくショッピングセンター3階「佐々木ひでお詩画展」に立ち寄った。24歳のときに交通事故にあい、首から下が麻痺。口に絵筆をくわえて描いた詩画の数々「幸福の木の花」を紹介。「辛い」という字に棒を一本足すと「幸せ」になる。泣ぐほど辛いどぎあど一つ辛棒すれば必ず幸せの花が咲ぐ。
その後八幡平へ。両脇、雪の壁!青空に白白白、感激!石田さん、観光つきの送迎、ありがとうございました〜。
地方紙に載った記事、新鮮な驚きあり「「燃えたぎるような調子で福島第一原発事故に言及した」この「燃えたぎる」という表現は初めてです。記者さん、ありがとう。

13日「すてきなおばあさんのスタイルブック」田村セツコさんが、中野講談会に来てくれた。終了後、みなで新大久保のトンちゃんへ。その後、久しぶりのカラオケ。ジャズ歌手の中谷泰子さんはさすがの歌声。セツ子さんも私も多いに気分転換した一日でした。

16日は午前中、文化放送「鎌田實と村上信夫の日曜はがんばらない」の収録。ラジオビタミンでおなじみだった村上信夫さんがNHKをやめたのは私がゲストで呼んでもらったすぐ後だった。今は講演などでも大活躍中。大好きな番組なので声かけてもらいとても嬉しい。鎌田實先生とは実に10年ぶりの再会。松本で「チェルノブイリの祈り」公演以来、あのときはアレクしエービッチさんも一緒で私の公演を喜んでくれた様子を鎌田さんが話してくださった。26日の放送、ぜひ聞いてください。

夕方からは講談サロン。「上方芸能」の「朗読語りの地平」(木津川計)をサブテキストにし、ますます充実!


Posted by k-kaori at 12:35:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

講演日程やツィタ−で飛び回られてるのはわかってました。

次男の絡みやイズミヨ−コ(芸人)の絡みで忙しかった。彼女たちもラジオTV・映画・にちょい出演となってきた。
私は神田さんのように全国飛びまわれないし・講演もできません・知名度もありません・
ではなにができる・・
いままでの地道な人間関係を拡大させてくしかないのです。
支援者への転換です。
継続してます。
(May 20, 2013 23:31:21)

赤:

文化放送はよく聴いてます。26日久々にラジオからの香織先生のお話楽しみにしてます。
(May 22, 2013 21:33:35)

赤:

番組は10時からですね。聞き逃さないようにします。
(May 22, 2013 21:39:15)

赤べこ:

文化放送「日曜はがんばらない」拝聴しました。まるでレギラーで毎週出ておられるような感じであっという間の22分でした。
(May 26, 2013 10:31:46)

k-kaori:

赤べこさん、どうもです。この番組、私もしょっちゅう聞いています。鎌田さんも村上さんも、気持ちは一緒で、すばらしい先輩たちです。
(May 28, 2013 21:49:43)

赤べこ:

文化放送番組表から「日曜ががんばらない」番組ホームページで5月26日放送を聞くことができます。

放送の中でも「美人」と言われておりましたが、今の言葉でなら「美人過ぎる講釈師」ですね。

今度は、防災講談で出演して欲しいですね。番組に感想書いて投書します。
(May 29, 2013 21:21:01)

k-kaori:

赤べこさん、ぜひ、感想送ってください、鎌田さんも村上さんも喜んでくれると思います〜
(May 29, 2013 21:53:08)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)