April 23, 2013

雪の中会津坂下へ

4月21日、
 きょうは会津坂下町公民館で仮設住宅のみなさん激励講談会、というわけで朝8時に出て東北道へ。するとまもなくラジオから那須〜白河間が雪と事故のため通行止めになっているとのアナウンス。
 さあ、眠気もふっとび急ぎ町議の千葉ちか子さんに電話し、那須で降りた後「那須塩原」から新幹線で郡山に向かう事になった。高速降りるも渋滞で間に合いそうにない。寅さんの緊急事態、掟破りのカーチェイスのような運転でなんとか間に合った。非常事態のときは道交法を拡大解釈、頭の切り替えが必要、と学ぶ。
 郡山から磐越線になりかえ会津若松へ。駅に迎えの千葉さんの車にのり、ぎりぎりセーフ。会場に着いた段階で一日が終わったような気分。「命がけで来ました」と到着までの顛末をお話ししながらスタート。100人近くの皆さん、びっくりしたり笑ったり。青田さんの詩を読む、そこここからすすり泣き、と「よく言った」の拍手が。終了後は皆さん一人一人とと握手してお見送り。青田さんの「拝啓電力会社様」と「一万円」はコピーして皆さんに。「笑い」と「怒り」の青田節。皆さんで読んでもらいたい!
 昨年「フラガール物語」で呼んでもらった光照寺の和田住職の怒りの絵と文。気迫があります。
打ち上げはお寺近くのお店で。そして宿泊は定宿?千葉ちか子町議のお宅へ。お庭の桜が満開でした。
22日は美里町の楢葉町仮設住宅へ。高齢者の方々に織乃が「お歌合わせ」私はお語りと「ういろう売り」と、ちか子さんが夜なべして作ったお土産のちまきをいただきながらたのしいひとときをご一緒させてもらいました。



Posted by k-kaori at 13:22:11 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

北会津出身 赤べこ:

 思わぬ雪で驚きましたね。無事に予定こなせてよかったですね。
 美里町は、今年3月23日帰省したおりに、坂下町は、昨年8月と9月に行きました。
 一龍下齊貞心先生は、私の田舎「北会津蛍まつり」で何度か、いらしゃたようです。また、会津に行かれることありましたら「赤べこ」を思い出してくださいね。
(April 23, 2013 20:52:27)

k-kaori:

赤べこさん、コメントありがとうございます。
坂下は起き上がり小法師、柳津は赤べこ、それぞれかわいい特産があっていいですね〜。北会津蛍まつりはいわきに住んでいるとき一度よんでもらいました。会津はほんとに広いです。
(April 24, 2013 20:34:13)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)