April 20, 2013

浜ネット集会で「一万円」を

 朝起きたら猫の孝太郎がどこにもいない!密室から消えた猫。瞬時に目が覚めた、どうしよう、里親会の方になんていったらいいか?
彼がよく隠れているお気に入りのソファーの下をのぞくと、そこにもいない。が、ソファーの底布がいつもと違う。真ん中が床に付き添うになっている。手をあてると暖かい。破れ目もある。
「はは〜ん」破れ目のそばに餌のお皿を近づけてみる、と、少し顔をだし、手で引き寄せようとする。なんと横着な(笑)
江戸川乱歩の「人間椅子」ならぬ「猫椅子」騒動も、破れ目にガムテープを張って一件落着。
 静岡の労政会館に向かう。結成17年目を迎えた「浜岡原発を考える静岡ネットワーク」主催の講演会に呼んでもらった。青田恵子さんの「拝啓関西電力様」と「一万円」を読む。青田さんの詩はお国なまりがとてもいい。笑いと怒りの青田節だ。きっと豊かに育った方なのだろう、お手紙の字も達筆だったし、布絵はがきも情感あり幼い頃を思い出した。
「一万円」
宮城県に五人で避難していた二ヶ月
当座の物品購入費用代一万円の賠償請求したんだわ
東京電力さ郵送したらば二、三日して速達が来たんだわ
さすが東京電力やるごと早(は)えごどと思って開けて
見たらば一万円の領収書つけてよこせって戻さっちぇ来たったの
レシートなんと どっかさ失くしたべし
失くしたならば買った店の名前ゆってよこせって
買った日付もゆってよこせって
そだごと今さらわかんねー。思い出せねー。
やっぱしくれたくねえんだ一万円
一万円くれてやっからあれ出せこれ出せと
はじめっからねえのわかってゆってくる
おめぇらだって二年も前の買物覚えてっか?
ダイヤモンドやマンションでねえんだよ
茶碗5個 湯呑み5個 皿5枚たわしにスポンジ 
ほいちょ(包丁)にまな板
自衛隊から水もらうのに並ばねばなんねえし
その日その日 生きんのに精一杯で
そだ領収書どころでねがった
ゆくゆく賠償さ必要になっぺなんてそだごとまで考えらんにぇがった
座卓もねえ 畳さ 新聞紙広げてテーブル替りにしたんだげんちょも
紙コップから初めてセト物の茶碗で「お茶っこ」した時はうまかったなぁ
五人で二ヶ月間の日用品だよ
下着も着替えも何にもねかったんだよ
一万円とはずい分少なく見積もってやっちまったもんだ
領収書出せなんて おどすもんだから
こっちから東電さオマケして安くしてやったんだ
どこまで欲深であさましいやつらなんだ
ああ! いらねえ いらねえ一万円なんと いらねえわ
そのかわり ”3・11”の前の福島さ戻してくいろ
早春の阿武隈の峰より注ぐ 
あのオレンジ色の残照に包まれた
オラのふる里を返してくいろ

浜岡原発を考える静岡ネットワーク」の竹内さんが写真入りでブログを書いてくれました。ご覧あれ!

Posted by k-kaori at 22:53:42 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

ああそういうことなんですね。

孝太郎さんは居心地いいところみつけましたね。つかのまの居場所でした。
姿がみえない・・びっくりしますよね。
理事長・師匠・班長は、全国にたくさんの待っていてくれる人や家や拠点があるじゃないですか。

オラのふる里を・・・
返してやりたいが・・ああ〜

出光が電気を売るそうです。我職場の保育園がその対象らしい。出光はどんなことして電気つくるんだろう。
原発はほんとにいらない。
(April 21, 2013 10:45:53)

k-kaori:

出水というからには水力発電か(笑)
家庭でも発電ができる時代ですもの
原発なんぞ、絶対だめ、廃炉のみ!
(April 23, 2013 12:46:24)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)