March 11, 2013

いよいよ3年目がスタートです

あの日から2年目。
福島に明るい展望はない。が私は気落ちしていない。あきらめもしない。大手メディアは連日震災特集番組を。そしていう「福島を忘れないで」と。翌日から真っ先に忘れていき、忘れさせていくことになるのだが。ついひと月までは落胆の毎日だったけど、スケールの大きいインドからもらった興奮は当分冷めませんわよ、と8日は山形は鶴岡へ。「国際女性デー」に呼んでもらった。
 空港から見下ろすと至る所に雪が。今年は大雪でたまたまいい天気とのこと。インドの報告初回、牛の糞で結構笑いがきて、東北同士、なんとなく古里へかえったような気分。
 翌日は藤沢周平記念館と加茂水族館を観光させてもらう。大好きな藤沢周平。もう一度じっくり読み返したい。水族館のくらげの摩訶不思議。宇宙を漂っているようで癒される。空港では干平田牧場のおいしいカツをいただき、案内役の皆さんとすっかり打ち解けて楽しい一日でした。さあ、その足でびわこ集会のため、大津市に移動。 会場の生涯学習センターに近い晴嵐会館に前泊。夕食をとろうと会館の方にお店は?ときいたら、そこにコンビニがありますと(笑)コンビニで軽食を買い、気楽な夕食。そして10日。午前10時半に開場したとたん、大雨。あきらめかけていたが、なんと満席のお客樣方が!滋賀県は運動がまとまりにくいそうだが、「脱原発」だけで今回は多くの団体、個人が結集したと聞いていたけどその通りでした。
あの「拝啓関西電力様」の青田さんご夫妻も来てくれ、詩を読むときは思わず力がはいり自分でもびっくり(笑)最後は会場のみなさんと「再稼働反対」「子どもを守れ」「びわこを守れ」と力強いシュプレヒコール。

あられまで降る寒い屋外でしたが、パレード開始を見計らったように雨はやみ、琵琶湖に虹がかかったそうです。
「あきれはててもあきらめない」「たのしくあかるくしつっこく」私たちが繋がっていく、必ず、いい方向に向かっていきます、虹の彼方に、だいじょうぶ!!
鶴岡の皆さん、滋賀県の皆さん、ありがとうございました!

Posted by k-kaori at 17:47:53 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

インドの幼稚園設立はそのような訳だったのですね。
教育受て自由な選択できる人生歩ませたいですね。
糞ですが・・
馬の糞は足が速くなるので、運動会の何日か前など河原の土手を歩いて踏みに私もいった。
昔海援隊の武田鉄矢さんも同じこと
ライブでいってた。
ただ・・きついことに武田さんの地元では直で踏まないとご利益がない・・らしく・・・・
後は想像してください。
・・しかし班長はタフですね。
6日インドから帰り北国の山形・・
そして琵琶湖・・・
女はタフでなければならない
優しくなければ生きている
資格はない・・
某映画のコメントでした。
(March 11, 2013 23:07:41)

鶴岡の男子A:

鶴岡での講演、ありがとうございました!(今更ですが)
講演をきいてから、原発問題、放射能汚染を深く考える機会が増え、私個人の問題意識も変わってきたように思います。食品添加物の話も目からウロコでした。ちょっと気をつけたいと思います…。
それと「呆れ果てても諦めない」はすごく響きました。この言葉は元気が出ますね
ぜひまたお話を聞きたいです!ありがとうございました!
(March 16, 2013 12:47:58)

k-kaori:

鶴岡の男子さん、コメントありがとうございます。
「呆れ果ててもあきらめない」我ながらゴロがいいと思ってます(笑)闘いは「明るく楽しくしつっこく」も最後の「しつっこく」をしつこく続けましょう。

恵さん、15日の佐倉でなんと同じ通学班だった江尻かをるさんが来てくれました!家は全壊でいまは更地とのこと、懐かしかったです!
(March 19, 2013 04:22:37)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)