January 18, 2013

東京シューレ葛飾中学校で

東京シューレ葛飾中学校の平和教室で2時間近く講演。不登校の子供たちが都内のみならず関東各地からマイペースで通っている。生徒さんたちはとても優しい顔でみなさん元気だ。卒業生がここで成人式をしてほしいと大雪の中、20人も集まったそうだ。
一人一人の気持ちを尊重している教育、強制しない教育。学校教育ではこれが当たり前になってほしいのだが…。
中学の頃、クラスの女子グループにシカトされていじめを受けていたらしい、自分の体験を話した。私をみるとツンツンしたり、嫌みをいったりしていたリーダー。私は空想するのが好きで、そちらの世界で遊んでいたのでなんか変、とは思っていたが騒がなかった。卒業式に「みっちゃん、シカとてごめんね、勉強も運動もできて、きれいで、男子にもてて…憎らしかったの」といわれてあっ、やっぱりって(笑)生徒さんたち声をあげて笑っていた。また、私をシカトした女子がすれ違うとき、ツンとそっぽを向いて歩いたため、どぶに落ちた話とか…。これも受けた。2時間、休憩なしで聞いてくれて、私としても昔を思い出し…たのしい一日でした。


Posted by k-kaori at 08:49:58 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

我が家の次男の通っている学園も同様の学園です。

シカトされてたんですか。
どぶに落ちなくてよかってね。
※無理はしない・・・・ううん信じてない。走りますよね。走り続けているじゃないですか。
倒れないでください・・に・・変えます。
正義感責任感は変わってない。
あの静かな班長・・どこにそんなに大きな行動力を秘めていたんですか。
(January 21, 2013 19:54:10)

k-kaori:

静かな班長、あの頃はほんとに…無口でした。その分、今、その埋め合わせかも?(笑)
1月はゆっくりできてほんとによかったです。片付けはまだまだだけど、たまに自分を見つめ直さないとね。
(January 22, 2013 17:53:43)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)