December 25, 2012

中沢啓治さんは心の中に生き続ける


朝、新聞社の電話取材で始めて「はだしのゲン」の中沢啓治さんの訃報を知った。19日に肺がんでお亡くなりに…。26年前から語っている「はだしのゲン」、私の生き方の道筋を教えてくれた作品だ。思えば窮地に陥ったとき被爆した方々の苦労を思い、何のこれしき!と「はだしのゲン」は私を叱咤激励してくれた、この作品を語り続けて私が一番力を貰った。
今年の8月6日、広島の平和に集いに呼んでもらった際、主催者が中沢さんを招待してくれていた。ロビーで数年ぶりの再会。これが最後となってしまった。マスク越しに「身体に気をつけてがんばってね」と。今年最高の思い出はこの再会。今年最も悲しい出来事は…中沢さんの訃報。私の講談「はだしのゲン」を聞いてくれた数万人の皆さんの心の中に、そしてこれから聞いてくれる皆さんに、かならずこの作品は元気を分けてくれる、中沢さんは姿は見えなくなっても、生き続けるのです。心からご冥福を祈ります、そしてこれからも「はだしのゲン」を語り続けます!

Posted by k-kaori at 11:18:46 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

大切な人はいつでも心の真ん中にいるんですよね。
切ない別れですね。
(December 25, 2012 21:04:37)

恵:

昨日は御用納め今日は買出しで」吉祥寺にいくので薬研掘はいけず・・
31日にパン屋に勤めている春菜が休みになりくる。長男は仕事で泊まりの年末。次男は進路決定
★香織倶楽部の2013年はいつから開始ですか。
(December 29, 2012 08:25:18)

恵:

1月5日講談初席日本橋亭にでるんですね。
講談協会のおしらせもみてます。
師匠の講談しばらくきけなかった。
文化を楽しめないこのご時世。
(December 29, 2012 17:24:57)

神田香織:

恵さん、今年もコメントの数々、ありがとうございました。一月の香織倶楽部は24日です。また、遊びにきてください、どうぞ、良いお年を!
(December 31, 2012 06:32:19)

恵:

1月6日は組合の講演の打ち合わせ
ですね。私も参加です。そのあと組合独自のうちあわせが入った。
う−ん5日は用事が立て込むなあ日本橋は欠席・・・
24日の香織倶楽部はいく、鷲田さんにもあいたい。
(January 03, 2013 23:13:55)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)