December 21, 2012

「鈴木ゼミ」

 西宮の「鈴木ゼミ」にゲストで呼んでもらったのが16日、選挙当日だった。前日の多田賞の会場にも姿を現してくれた鈴木邦男さん。西宮駅で合流した時、「しばらくだったね〜」「あのう、昨日会ってますが」「あれ、そうだっけ、ぼけちゃったなか〜」(笑)鈴木さんはとてもおだやかで心優しい人だ。私の怒りの講演(話しているうちに怒りが込み上げ、講談の抜粋を、あれもこれもと、まくしたてる)の後、ふたりの対談。鈴木さんが田母神さんも同郷だと話しだすが、私が興味を示さなかったらすぐに「表現」について講談の話法など、私の得意分野に話題をかえてくれた。会場にはだるま森、えりこさんもかけつけてくれた。また鎌倉から来たと言う女性達も。鈴木ゼミ、来月は湯浅誠さんが出演。お近くの方、ぜひご参加を。

18日はNPOふくしま支援・人と文化ネットワークの忘年会。会場は下北沢の「双」富岡町から避難した青年が経営している。富岡のうなぎ「押田」の息子さんだ。このお店のちかくに「原子力PR舘」があったけ…。天草の無農薬米農家が180キロものお米を福島の子ども達にクリスマスプレゼントで送ってくれることなどを報告。選挙結果にがっかりしながらも、やれることは沢山あるね〜。と。「双」はお料理もお酒もおいしかったし、避難者があつまり語り合えるお店として、これからもがんばってほしいし応援していきたい。


Posted by k-kaori at 10:43:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)