October 25, 2012

30キロ圏内の川前地区へ

 川前はいわき市北部で30キロ圏内に入っている。23日の敬老会の仕事がきて、翌日寄席があるので断ろうと思ったが、取材も兼ねて行くことにした。
 前日22日、いわき駅へ直行、市議の佐藤和良さんに会い、保養移動教室の話をしたところ、いわきの教育委員会が認めなければという。県からの達しがないと動かないから無理では?とのこと。さもありなんとは思うが、川前地区は小中学校一緒で人数も少ない、何とかならないかな〜。
佐藤さんのすすめで小名浜の「市民放射能測定室たらちね」によって測定してもらった。ほぼゼロ。同行の運転手をお願いした高木さんも同様。二人で安堵。(周りの水は遮蔽物)

その後は近くの回転寿しを食べて解散。どのお魚もいわき沖からのものではないし、汚染が気になる。ため息が出る。
実家に帰ると、両親が「痩せた、顔色悪い」とさかんにいうのにはまいった。
翌朝、父曰く「冷やしておいたビールも飲まず。お前の為にとっておいた金山寺味噌漬けの肉も食べない。痩せて、姿勢も悪い…悪い病気ではないか、本人に言っていいものかと悩んだ」という。私はただ、たまたま昨日から腰痛が出て姿勢が悪く、断食明けで体重が減り、その上食事制限あり、肉、ビール解禁まであと一日、というタイミングだっただけなんだけど…。親はいくつになっても子供が心配なんだね。5?才なのに11月で86歳になる父を悩ませてしまった、たまの帰京でした。

 夏井川渓谷の美しさはかわらねど、線量は0,6μ。心から景観をたのしめないいわきの景勝地。会場は川前から5キロ奥の山間部、桶売。桶売小中学校は除染済み、で、空間でも0,26μ、校庭に入った植え込みで0,7あった。小中あわせて30数名、「移動教室」なんとか実現できないか!
線量、量りつつ向かったのでぎりぎりの到着、講談終了後は皆さんと一緒に「川前音頭」、小雨で肌寒い一日、もう一泊したいところだが明日は田辺凌鶴真打ち興行、7時のスーパーひたちで上野へ。「移動教室」が頭から離れない一日でした。



Posted by k-kaori at 19:20:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)