September 29, 2012

楢葉町、そしてハワイアンズ

27日
宿泊したハワイアンズのモノリスタワーは今年の2月にできたばかり。広々とした室内、源泉掛け流しの温泉、食事が驚くほど美味しく多種。年内一杯というのもうなずけます。昨夜のショータイムも立錐の余地もないほど!

そしてきょうは「いわき商工会議所女性会創立30周年」記念公演として「いわき発安寿と厨子王」を一席。これからは女性の時代、みなさん、明るく、陽気でたくましい!ボランティア販売員で参加の織福さん、織鏡さんもいわきの女性パワーに押されっぱなしでした(笑)これからも古里由来の講談を沢山語って行きます、商工会女性会、ますますの発展をお祈りします。


26日
明日の仕事の前乗りでいわきへ。ついでに足をのばして楢葉町に。台風の影響か風がつよく、そのせい?線量が前回よりも高い。検問所には新潟県警からの若い機動隊員が並んでいる。心配だ。フクイチから毎時100万〜1000万ベクレルの放射能が一年半も出続けているのだから、風向き次第で高くなる…。
楢葉町、人も犬も猫も牛も…だれもいない町にのび放題の草や樹木。荒れ果てた田んぼにポツンと黄金色の稲穂。放射性物質移行確認の試験田、手前の草で13マイクロも!

向こうはフクニの建屋に排気口、そばで草刈り作業中。フクイチからの風のせいか、この辺り6マイクロもありました。フクニの排気口のクレーン車、何か吊り上げて仕事していた。今にも落ちそうな格好で。


天気がよく広野町の火力がクッキリと見えた。津波の跡に草が生え…天神岬公園、かつての子どもたちの遊び場は0.6。
まさに死の町。事故のせいでどれほどの数の不幸が生まれたことが。そしてこれから未来永劫、どれほどの命を奪うのか、考えただけで目眩がする。大間原発の建設再開なんで、どの口で言えるのだろう…。


Posted by k-kaori at 13:44:58 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

秋桜、台風、運動会、芋煮会、遠足、秋のお便りが毎日のようにきかれます。
次男の進路で少し親をしてました。

大間の原発には参りましたね。
何で中止という答えが出せないのか、全くわからない。
大間のマグロ食いたいよ。最後まで
一人で反対と戦っていた方がいた。
私もぼんやりしてた・・・
もっと早く支援活動・・・・・
拉致・安保・雇用・この国はどこ見て
いるのだろう・・
ぼろ船に乗り合わせた私たち
難破船になる。
(October 03, 2012 08:39:58)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)