June 09, 2012

責任取るなら「切腹」してね

8日。
なんと、夕方6時に官邸で野田首相が「国民生活を守るため、大飯原発3、4号機を再稼働すると発表」。大勢の仲間がツイッターで知らせ合って官邸前に向かう緊急事態となった。私も駆けつけたい!が、私がいなくては「チェルノブイリの祈り」公演はできね〜べ…、とマクラで挨拶、杉教組主催、座高円寺での公演は「再稼働反対」の熱気の幕開けとなった。
「事故がおきたら責任を取るというが、それならまず、ほったらかしの福島県人の責任をとってから言え」「私らの税金で、国民に塗炭の苦しみを与える政治家を養うことはもうできない。政治家が私たち国民に牙を剥いた。私たちは生存をかけて彼らと闘わなければ」と随分勇ましい挨拶をし、皆さんに「語勢の発声」を練習してもらいみんなで「再稼働辞めろ〜」と気迫の声を張り上げた。こういう公演も珍しい!?
舞台も客席も気持ちが一つになって大いに盛り上がり、気がついたら30分もしゃべっていた。
マキが入って急ぎ本編に移ったが、次から次へと怒りが込み上げ、呼吸を整えるのが大変。導入のテーマ曲の間、なんども深呼吸して、講談に入り思いのたけをこめた一席となった。
講談終了後、書籍販売のサイン会にため受付に行ったのだががなかなか
お客さんたちが出て来ない。どうしたのかな?打ち上げでそのわけが分かりました。最後の挨拶で杉教組の委員長さんが絶句してしまったのと、お客さんたちがほぼ全員アンケートに記入してたため。このアンケートがまた熱い!こうご期待。

 今回の野田首相の発言、絶望のふちにしがみついて生きてる福島県人の心をどれだけかき乱し、落胆させたことか!「責任を取る」ということは、講談では「切腹」だ。野田さんはもし大飯原発で事故が起きたら、そのお腹を出して、刀を突き立てる気があるのか!一人で切腹するのが寂しいなら、原発担当大臣の細野さんもいっしょにどうでしょう。えっ、ぼくは切腹より接吻がいいってか〜〜。
サッカー、官邸前集合と、客足は今イチだったが、打ち上げは終わりを知らず、最終に飛び乗った私でした。杉教粗のみなさん、ありがとうございました!次は「哀しみの母子像」ね(笑)

Posted by k-kaori at 22:45:51 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

再稼動・・この地震国で馬鹿か
みんな死ぬぞ・・

悲しい二ュ−ス福島県の衝突事故
なんのための避難・・
民の新聞読んでます。PR始めてます。
活動家に取材してもらってらと言った。ライタ−を育てるのも活動家。

アルバイトと取材両立できるのかな。
記事にしてもらって初めて伝わる。
杉並教祖は熱いな・・教育の現場の人というのがいいね。
九州のドクタ−吉本さん連絡とって行く。個人的にすきですね。
共感、共有が一番の薬なんですよ。

娘さんはどうしてますか。
おとぎ話と違う人生・・だげど何かを
いつもみつめて。
法被の金額とお弟子さんは何人か教えてください。
お体ご自愛ください。
(June 10, 2012 00:17:55)

k-kaori:

法被、他に注文ないか、みんなに声かけてます。数が多い方が安いので。もう少々お待ち下さい。
(June 11, 2012 17:50:52)

恵:

はいまちます。
民の声新聞
ちいさな声を拾って・・

さあつなげていくぞ
点〜線〜面になると信じて
(June 11, 2012 20:41:46)

恵:

法被28日にきるのでまにあえばよいのです。よろしく。
(June 19, 2012 20:45:21)

k-kaori:

恵さん、今回注文が間に合わないので、持っている人に借ります。明日、21日サロンに来てもらえますか?6時から8時までいますので、何時でもいいですよ。
よかったら私にメールください。kandakaori@pn.co.jp
(June 20, 2012 16:26:19)

恵:

なんか申し訳ないですね。凄いブログレポ−トしていて大変忙しいのにお弟子さんまで・・
サロンいきます。板橋区船渡でいいのかな。まちがってるかな。
師匠とお弟子さんの芸の練磨の時・・・ドキドキしてきちゃった。
(June 20, 2012 20:26:43)

k-kaori:

サロンは本郷3丁目、本郷消防署迎えのコンビニ2階です。板橋区舟渡の方がちかければ、21日以降ならオーケーですよ!
(June 20, 2012 20:30:12)

恵:

嗚呼そうだ文京だ。丸の内の中野坂上からいきます。わかりやすいところにありますね。はじめて講談の稽古場にいきます。デビュ−です。
※久々に板の間の稽古場独特の香りがある。
日常を忘れそう。今回はお借りしますが注文おねがいします。お弟子さんは何人いるのですか。
(June 20, 2012 20:50:30)

k-kaori:

恵さん、昨日はおいしいお菓子の差し入れ、ビール、みんなで楽しくいただきました、ありがとうございました。
法被は昨日注文とりましたので、出来上がりを楽しみにしていて下さいね!
(June 22, 2012 08:43:09)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)