June 03, 2012

どんな強い愛も、放射能には…

2日「脱原発をめざす女たち6、2集会」は大飯原発再稼働許すまじ!と約400人以上が参加して盛り上がりました。飛び入りで加藤登紀子さんが一曲披露、大竹しのぶさんのビデオレターも。
私は田中優子さんの後に。福島の現状、秋田での避難者の声、「チェルノブイリの祈り」の事故処理作業員の被曝の様を。田中さんは白っぽい着物、私は黒。打ち合わせた訳でもないのに以心伝心!渡辺一枝さんの南相馬での仮設での人々との心温まる交流の話を、坂田雅子さん、上野千鶴子さんと名調子は続き…。
大飯原発再稼働という信じられない現実に女性たちは怒りの鉄槌!それにしても「関西広域連合」ってその筋の名前っぽいしやることもその筋っぽい?一時でも橋下市長にすがろうと思ったら人は反省しなきゃ「やはり人には頼れない」そう、もう自分で立つしかないのです。気付かせてくれた意味で橋下さんは偉いかも。闘いは正念場!
終了後一緒にお茶したジャーナリスト鈴木博喜さんの報告です。「民の新聞」
鈴木さんはアルバイトで取材費を捻出しながら福島に通い取材を続けています、「民の新聞」応援よろしく!
帰りに新宿西口によってパチリ。

Posted by k-kaori at 20:19:37 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

持ち出しで取材ありがとう今日からパソコン開け家読んでます。
日々の新聞とセットでPR
民の新聞も支援組合に言って見る。

手薄なところに手厚くが組合
反原発運動の中で、個別継続の形探ってみたい。

自分ひとりではなんもできない
とにかく理解のある人みつけて
プランずくり。
(June 04, 2012 20:02:18)

k-kaori:

野田首相の「大飯原発再稼働」発言は、おとなしい福島人に怒りの火をつけたね。「ひとりだと気弱になる、つながれば元気になる」団体立ち上げてほんとによかったよ、恵さん!
(June 09, 2012 22:48:51)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)